秋から始める作文の無料体験学習
 今、言葉の森の無料体験学習をお申し込みの方に、「国語の勉強に役立つ小冊子」をプレゼント。 つづきを読む
△ひとつ前の記事 授業の丘に3.2週の動画をアップロード(小6、中2、中3)
▽ひとつ後の記事 暗唱と音読の練習は、早口・棒読みが、作文力、読解力をつける方法

 
3月11日。新しい日本の出発点(facebook記事より)  2012年3月11日  No.1479
 URLは、https://www.mori7.com/index.php?e=1479      





 3月11日、
 昨年のあの日、日本は生まれ変わった。
 今はまだ目を覚ましたばかりだが、
 やがて日本は自分の足で歩き始めるだろう。

 「3・11人工地震でなぜ日本は狙われたか」という本を読みました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4905027977

 こういう勇気ある本が出たということは、もう日本は後戻りをしないということです。

 そして、あとは私たちが、新しい日本を作っていくだけです。

 その新しい日本とは、これまでのヨーロッパ文明とは対極にあるものと考えることができます。

 一部のエリートが支配する格差の固定化した階級社会とは正反対の、だれもが平等に自由な創造性を発揮する豊かな社会に、これからの日本は変わっていくのです。


 そこで、今日のテーマは、3月11日。

1、3・11についてひとこと、
 又は、
2、「3、1、1」で五七五、
 数字の読み方を応用して、例えば、「さんさんと光かがやくいい国に」なども。
 又は、
3、何でも自由にどうぞ。


 日本をめぐる危機は、今も続いています。

 しかし、どのような困難も、日本人が団結を忘れなければ克服できます。

 私たちが率先していい国作りをすることが、そのままよりよい世界を作ることにつながっています。

 日本を応援してくれた多くの国々の人たちの励ましに応えるためにも、私たちは、これから立派な国作りをしていきましょう。

「Thank you World ! Pray for Japan」
http://www.mori7.com/toplink/pray/


 それでは、今日もいい一日をお過ごしください。
 

 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
facebookの記事(165) 日本(39) 東日本大震災(15) 

コメントフォーム

3月11日。新しい日本の出発点(facebook記事より) 森川林 20120311 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。

 コメント欄



■作文は対話のある通信教育で  ■公立中高一貫校の作文力  ■国語力がつく長文読解の作文 
  ■小1からの作文で学力と個性  ■帰国子女の国語力  ■言葉の森の作文通信がなぜよいか  ■作文講師資格講座 

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」