創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

これまでの全記事
あらかじめ正しい方針というものはなく、正しくしていく行動がある(facebook記事より)  2012年12月17日  No.1683
ホームページの記事は→1683



 あらかじめ正しい方針というものはなく、
 その方針を正しくしていく日々の行動がある。
 そのために大事なことは、原則を忘れずに、
 小さな軌道修正をいとわないこと。

 あたりまえのことですが。

 勉強でも、例えば、「早起きして何かをしよう」と決めたとします。
 しかし、早起きが苦手だったことに気づいたら、すぐに軌道修正です。
 原則は、時間を決めて何かを続けるということにあったはずで、早起きはそのためのひとつの手段だったからです。

 政治も同じ。
 1票入れておしまいではなく、原則を忘れずに、日々の軌道修正を求めていくことです。

 これからの世界は、大きく変化するでしょう。
 それは、アメリカにしろ、中国にしろ、韓国にしろ、みんな自分のところがうまく行っていないからです。

 だから、日本のすることは、自分の国でうまく行くモデルを作ることです。

 地球はこんなに豊かなのだから、本当はうまく行かない方がおかしいのです。


 今日は静かな曇り空。
 このあと軽く一雨が来て、また明るい冬の空が戻ってくるでしょう。

 みんなでいい国を作っていきましょう。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
facebookの記事(165) 政治経済社会(63) 教育論文化論(255) 

 コメント欄
コメントフォーム

あらかじめ正しい方針というものはなく、正しくしていく行動がある(facebook記事より) 森川林 20121217 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」