暗唱の効果と続け方
つづきを読む
△ひとつ前の記事 勉強と同じぐらい大事なよい習慣作り
▽ひとつ後の記事 世界の変革に合わせて教育も大きく変わる 1

 
オリンピック開催をきっかけに明るくなる日本――勝敗を超えた世界を  2013年9月10日  No.1921
 URLは、https://www.mori7.com/index.php?e=1921      





 facebook記事より。

====
 オリンピック開催が決まってから、日本全体が明るくなった気がします。
 もうほとんどデフレ脱却の気分。(気分だけですが)

 人間の意識の力の大きさを改めて感じます。
 もしかすると、アベノミクスの第5の矢は(そんなのあったか)、オリンピック開催をきっかけにして生まれたこのムードの変化だったのかもしれません。

 そして、7年後の新しいオリンピックは、これまでのようにあまりにも勝ち負けにこだわったオリンピックではなく、文字どおりスポーツの祭典になると思います。
 これまでの弱肉強食の競争社会が終わったあとの、世界中の人々が集まる大きなお祭りのようなものになるでしょう。

 同じ変化は、教育にも生まれていきます。
 今の教育は、受験という競争に勝つためのテクニックと詰め込みによって、科挙化した教育になっています。

 これからの教育は、バランスの取れた学力と創造性と共感性と社会貢献を目指したものになっていくでしょう。
 そんな7年後は、もう今日から始まっているのだと思います。



 雲が切れて、空が明るくなってきました。
 今日も、いい一日になりそうです。
 垣根の隅から、ブーゲンビリアが顔を出していました。
====
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
日本(39) 

 コメント欄
コメントフォーム

オリンピック開催をきっかけに明るくなる日本――勝敗を超えた世界を 森川林 20130910 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


■作文は対話のある通信教育で  ■公立中高一貫校の作文力  ■国語力がつく長文読解の作文 
  ■小1からの作文で学力と個性  ■帰国子女の国語力  ■言葉の森の作文通信がなぜよいか  ■作文講師資格講座 

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」