対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

これまでの全記事
寺子屋オンライン「発表学習コース」の子供たちの作品から  2018年6月6日  No.3333
ホームページの記事は→3333

 寺子屋オンラインの発表学習コースでは、国語、算数、理科、暗唱、作文構想図、読書紹介など、子供たちが自分で選んだテーマで自由に発表をしています。
 面白いもの、おかしいもの、真面目なもの、難しいもの、失敗したもの、成功したものなど、さまざまです。
 大事なことは、受け身で参加している子はひとりもいないことで、全員が毎回自分なりの発表をし、そのあと質問や感想を述べ合います。
 自分のうちの子が小さかったら、ぜひ参加させたかった勉強の機会です。



アゲハチョウの一生の研究

イチゴの観察

イチゴ狩りをしたことの構想図

カーリングの研究

カタツムリのクイズ

カタツムリの観察

カレーライス作り

コゲラの研究

プリンの作り方

ホタルの観察と研究1

ホタルの観察と研究2

メダカの飼育と観察

各地の特産物を歌にした

月のクレーターのできかた

月の満ち欠けの実験

光の研究

国語と算数の問題1

国語と算数の問題2
 

作文楽しい先生の構想図

算数クイズ

算数の比の問題

算数の比の問題2

酸性とアルカリ性の実験

自作プログラミング

折り紙で角度の問題

組み立てパズルに挑戦1

組み立てパズルに挑戦2

ナズナの観察1

ナズナの観察2

読んでいる本の紹介1

読んでいる本の紹介2

読んでいる本の紹介3

読んでいる本の紹介4

読んでいる本の紹介5

読んでいる本の紹介6

読んでいる本の紹介7


▽寺子屋オンライン「発表学習コース」の資料をお送りしています。
https://www.mori7.net/teraon/teraform.php

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
寺子屋オンライン(101) 

 コメント欄

森川林 20180606  
 子供たちの人生の目標は、今を楽しく生きることと、将来自分らしい仕事をして生きていくことです。
 勉強は、そのための準備としてするもので、人に評価されるための勉強ではなく、自分らしく生きるための勉強が本来の勉強です。
 こういうそれぞれの個性ある発表をしている子供たちを見ていると、みんながこの勉強姿勢を続けていけば、未来の世の中はとてもにぎやかで楽しいものになるだろうと思います。


nane 20180606  
 うちの子は、勉強がそれほど好きではなかったので、言葉の森以外はなにもやらせませんでした。
 そのかわり、読書と遊びはたっぷりしました。ただし、お金のかからない遊び(笑)。
 しかし、こういう発表学習コースのような勉強があったら、絶対にやらせたと思います。

コメントフォーム

寺子屋オンライン「発表学習コース」の子供たちの作品から 森川林 20180606 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」