国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

これまでの全記事
難しい感想文の課題もみんなの前で発表すれば楽しくできる  2019年1月16日  No.3508
ホームページの記事は→3508
 子供たちは、自分から進んで話したり実行したりすることが好きです。
 黙って、人の話を聞いているだけというのは、あまり好きではありません。
 だから、難しい勉強も、自分から進んで発表する形なら楽しく取り組めるのです。

 人の話を聞いて覚えるというのは、一見能率がよいように見えます。
 しかし、聞いたことはすぐ忘れてしまいます。
 自分が調べたり考えたり発表したりすることは時間がかかります。
 しかし、その分確実に自分の中に残るものがあります。

 これからの教育は、みんなが主人公です。
 先生や一部の生徒だけが主人公になるのではなく、全員が主人公になるのが未来の教育です。
 その教育を支えるのが、教育の哲学とテクノロジーなのです。

▽ある日のオンライン発表学習クラスの授業の様子(0116su1800)

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
寺子屋オンライン(101) 

 コメント欄

nane 20190117  
 こういう堂々とした発表を見ると、子供たちが1、2年のうちに急速に成長していることがわかります。
 自然の成長ももちろんありますが、みんなと交流することが、成長の助けになっているのだと思います。


森川林 20190117  
 自分の研究を発表したあと、みんなに問題を出すところがまた面白いと思います。
 双方向のコミュニケーションができるのは、やはり少人数のクラスだからです。
 少人数というのは、個別でも一斉でもない独自の意義を持っているのです。

コメントフォーム

難しい感想文の課題もみんなの前で発表すれば楽しくできる 森川林 20190116 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」