低学年から学力の基礎を作る
幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。
読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。


これまでの全記事
受験作文を考える小学5、6年生の保護者向けの記事――合格力をつける作文の方法  2019年4月3日  No.3664
ホームページの記事は→3664

 受験作文を考える小学5、6年生の保護者の方向けに、おすすめの記事をまとめました。

 小学6年生になると、作文の実力はほぼ決まっています。
 これから勉強をして、1年間で苦手だった作文が得意になるということはまずありません。

 しかし、受験は、実力の勝負ではなく、合格力の勝負です。
 今ある実力の範囲で、合格圏内に入る作文を書くというのが、受験作文コースの目標です。
 だから、合格したあとも、作文の勉強を続ける生徒が多くなっています。

 昨年から急に、高校入試で作文の試験を行うところが増えてきました。
 大学入試では、既にAO入試や推薦入試で、作文の試験が課されることが普通になっています。
 就職のエントリーシートでも、文章力は必須です。

 受験作文という目標をひとつのきっかけとして、真に作文の実力をつける勉強を進めていくといいのです。


 4月に入り、1週間のスケジュールが決まった方は、言葉の森の無料体験学習にぜひご参加ください。

 この春から、毎週の電話指導の作文に加えて、寺子屋オンライン作文という少人数の対話型の作文クラスも始まりました。
 この作文クラスの時間帯は、平日16時、17時、18時、19時、20時、土曜日曜9時、10時から始まる約45分間の授業です。
 寺子屋オンラインの作文クラスは、授業の中でも作文を書く時間があるので、通信教育であっても未提出になるということがありません。

 どちらも体験学習ができますので、ご希望の方はお問い合わせください。

 お問い合わせのお電話は、0120-22-3987です(平日9:00~20:00)。
 ホームページからお申し込みいただくこともできます。→無料体験学習


【これまでに人気のあった小学5、6年生の保護者向け受験作文の記事から】

作文試験の印象点を左右する漢字力――文字の上手下手は無関係(1)

近年の受験作文の傾向と対策

これからの入試に必要になる作文力――内容以前の誤字、字数、スピードも大事

受験作文のコツ――実例と表現に個性を生かす

受験に関する記事

言葉の森の受験作文小論文で書きやすい構成の仕方を身につける

実力をつけてから志望校を決めるのではなく、志望校を決めてから合格力をつける

受験直前の作文の勉強は、これまでにやってきたことを再確認して自信をつけること

受験作文の勉強法

作文の実力をつけるために、自分で設定するタイマー

国語力と作文力のつけ方2

受験作文小論文の最後の追い込みの勉強法

中学入試、高校入試の志望理由書の書き方

言葉の森の作文小論文受験コース

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
受験作文小論文(89) 

 コメント欄

森川林 20190403  
 作文の真の実力をつけ、合格力をつけるには、大手の通信教育や学習塾が片手間に行っている作文添削では間に合いません。
 作文指導で最も長い伝統と実績を持ち、親身に教える講師のいる言葉の森で勉強をするのが最も近道です。

コメントフォーム

受験作文を考える小学5、6年生の保護者向けの記事――合格力をつける作文の方法 森川林 20190403 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」