創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

これまでの全記事
6.2週と6.3週の授業の動画をアップロードしました(小1~中1)  2019年6月8日  No.3749
ホームページの記事は→3749

 6.2週と6.3週の授業の動画をアップロードしました。
 鳥の村の資料室に入っています。

 ハイパー作文コースの6.2週と6.3週もアップロードしています。
▽6.2週


 言葉の森の作文指導は、構成の仕方を中心にした説明をします。
 だから、誰でも一定の水準の作文が書けます。

 その人らしい個性を出すのは、構成の部分ではなく、主に題材と表現の部分です。
 題材とは、感動や挑戦のある体験実例と、データのある社会実例です。
 表現とは、主に自作名言です。

 題材と表現は、毎週の練習の中で、次第に優れたものが蓄積されていきます。
 このストックが多ければ、作文の試験でどんな課題が出されても、自分の実力の最も高いところが出せるようになります。
 普段の練習は、いい題材と表現を見つける練習と思ってやっていってください。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
ハイパー作文コース(0) 

 コメント欄

森川林 20190608  
 6.2と6.3の授業の動画をアップロードしました。
(該当学年は小1~中1です。中2~高3の動画は今後作成します。)
 受験作文に対応した小学5・6年生対象のハイパー作文コースは、鳥の村の発表室で、お互いの作文を見られるようにしています。
 ハイパー作文コースは、力作が多いはずですから、小4までの人も将来受験する予定の人は見ておくといいと思います。

nane 20190608  
 作文の授業の動画のほかに、参考になりそうなyoutubeの面白い動画もいくつか入れてあります。
 youtubeの動画は、実例のヒントとして使えると思います。
 ただし、そこでyoutubeを見すぎないようにしてください(笑)。

コメントフォーム

6.2週と6.3週の授業の動画をアップロードしました(小1~中1) 森川林 20190608 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 低学年から学力の基礎を作る
幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。
読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。


受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」