創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

これまでの全記事
教えない授業で子供が伸びる――自主学習クラスの勉強の仕方  2019年7月3日  No.3773
ホームページの記事は→3773

 勉強というと、多くの人は先生に教えてもらう形を考えます。
 先生自身も、教えることが仕事だと思っています。

 しかし、教える内容は、これからの時代には、インターネットの情報でいくらでも優れたものが手に入るようになってきます。
 先生が教えるのは知識や技術の中身ではなく、その子の個性に応じた勉強の仕方のアドバイスと、先生自身の勉強に対する感動です。

 自主学習クラスの勉強時間のほとんどは、生徒が自分で決めたことに取り組む時間です。
 その中で、時々、先生がその生徒と個別に話をし、勉強の内容をチェックし、質問を聞き、必要があれば新たなアドバイスをします。

 最初から最後まで先生に教えてもらう勉強よりも、自分で勉強する時間がほとんどという方がずっと子供たちの力がつくのです。

 自分で行う勉強ですから、よく分かっているところは飛ばして先に進めます。
 できなかったところは、4回でも5回でも同じことを繰り返し定着させることができます。

 教えられる勉強では、こういうやり方はしにくいのです。
 わかっていることも教えられ、よく分からないところもわからないまま先に進むというのが教えられる勉強の難点です。

 しかし、生徒も保護者もそして先生自身も、それが普通の勉強の仕方だと思っています。
 そして、その不十分な勉強の定着度を測るためにテストがあり、そこで生徒の理解度や努力が評価されるようになっています。

 勉強の目的は、生徒に点数をつけることではありません。
 すべての生徒が、自分の個性に応じて、義務教育のあらゆる分野で満点を取れるようになることが本来の勉強の目的です。

 先生が教えるのは、その生徒が困っているところや、その生徒が勘違いした方向に進んでいるときのアドバイスです。
 勉強の中身は、生徒が自分で身につけていけばいいのです。

 この「自分でする勉強」の効果は、経験した人であればよくわかると思います。
 人に教わる勉強の何倍も能率がよく、必要な知識や技術が自分のものとして定着します。

 自主学習クラスのよい点は、先生が一緒にいることと、一緒に勉強する友達がいることです。
 授業中は、友達と交流するような時間はほとんどありませんが、ひとりで自宅でお母さんと一緒に勉強をするよりも、ズームの画面で先生や友達がいる中で勉強をする方がずっと張り合いがあるようです。

 ですから、こちらではお母さんに時々、「あまり長時間勉強しすぎないように」とアドバイスをすることがあります。
 勉強は、生活の一部として無理なく、しかし毎日行なっていくことが大事です。
 だから、やりすぎないということもまた大切なことなのです。

▽自主学習クラスの授業の一部(授業の最後の数分のところです。)
https://youtu.be/J9p7g9KOR-A


 7月から、作文を受講していない方も、自主学習クラスや発表学習クラスを単独で受講できるようになりました。
▽参考「言葉の森の料金システムの変更といろいろな企画のお知らせ」
https://www.mori7.com/as/3765.html
 空きクラスの情報などは、お電話でお問い合わせください。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
自主学習クラス(0) 

 コメント欄

森川林 20190703  
 子供たちの勉強の様子を見ていると、勉強そのものは楽しくないかもしれないが、勉強していること自体は楽しいと感じていることがよくわかります。
 どんなことでも、人からさせられるのでなく、自分から進んですることは楽しいものなのです。


nane 20190703  
 人間は誰でも向上心を持っています。
 だから、子供に勉強させることを考えるよりも、子供の向上心を育てることを第一に考えることです。
 その方法の一つが発表学習だと思います。
 今、幼長や小1から取り組める発表学習クラスの教材を考えているところです。

コメントフォーム

教えない授業で子供が伸びる――自主学習クラスの勉強の仕方 森川林 20190703 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」