創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

これまでの全記事
サマーキャンプの読書感想文、再び学年代表に  2019年9月25日  No.3861
ホームページの記事は→3861

 先日サマーキャンプに参加した生徒のお母さんから、読書感想文が学年代表で選ばれたというお話を聞きました。
 学年代表は、先日の6年生の子と合わせて2人目です。
 また、学年代表のようなことでは選ばれなくても、それと同じくらいよく書けていた生徒はほかにもたくさんいました。

 この感想文は、3日間で1200字を書いたものです。
 1日で全部書こうとすると大変ですが、1日に400字だけ書く書き方であれば、誰でも楽に書けます。

 しかし、その1200字を清書するのがやや大変です。
 多くの子が清書を嫌がる中で、今回選ばれた生徒は何も言わず黙々と清書を書いていたので、なかなかえらいなぁと思っていました。
 きれいに1200字書くというのは意外と時間がかかるのです。

 今回の読書感想文は、こちらで教えて書いたというよりも、子供たちが自分で準備してきた話を中心に書いた感想文ですから、できあがりは、生徒によってかなり差がありました。
 また、サマーキャンプの中で行っている勉強なので、子供によっては朝なかなか起きて来ないために(笑)書く時間のとれない子もいました。

 しかし、全体的に見れば、ほとんどの子が1200字の感想文を仕上げていたので、今後もこのやり方で夏休みの読書感想文の勉強をやって行こうと思います。


 ところで、家庭で読書感想文の指導をしたいという方もいると思うので、言葉の森でやっている感想文指導の方法を書いておきます。

1.まず、本の中から、自分の似た話や想像した話が書けそうな箇所を3か所選びます。

2.1か所について、1日400字で、本の内容+似た話+感想を書きます。
 わずか400字なので、誰でも簡単に書けます。
 字数配分の目安は、本の内容100字、似た話200字、感想100字です。

3.3日間で書いた1200字の感想文が文章としてスムーズにつながるように書き直します。
 ここで先生のアドバイスが必要になることがあります。

4.最後の感想は、その本全体の主題に関連した感想でまとめます。
 主題の感想ですから、抽象的に考えて書く必要があります。
 ここでも、先生のアドバイスが必要になることがあります。

 大事なのは、事前にその本を読んで、自宅で似た話を考えたり両親に取材してきたりすることです。
 言葉の森の作文指導で行っている予習シートや構想図を書く練習と同じです。
 よい文章を書くには、やはり準備に力を入れることが必要なのです。


 この読書感想文の書き方は、受験作文の書き方にもつながっています。
 よく、受験作文が上手に書けるかどうか心配だという人がいますが、言葉の森のやり方で練習すれば大丈夫です。
 むしろ、作文の勉強は言葉の森にまかせて、算数数学を中心とした差のつきやすい教科の勉強に力を入れていくといいと思います。

 なお、算数数学の力をつける方法というものもありますが、それは作文指導とは別の自主学習クラスの方でやっています。
 算数数学の勉強の仕方は簡単です。
 1冊の問題集を、解けない問題が1問もなくなるまで徹底して解くことです。
 夏休みの1か月があれば、苦手な子が得意になるぐらいまで算数数学の実力がつきます。
 それもいつかサマーキャンプでやっていきたいと思っています。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
合宿(14) 読書感想文(19) 

 コメント欄

森川林 20190925  
 言葉の森のやり方で作文を書けば、誰でも上手に書けるようになります。
 あとは、読む力の差だけです。
 書き方のコツはすぐにわかるので、練習の中心は気長に読書と音読を続けることになります。
 作文を書くのに必要なのは、書く力ではなく読む力の方なのです。


nane 20190925  
 読書感想文や受験作文で苦労している人は多いと思いますが、これらは枠組みさえわかれば誰でも書けるものです。
 親や先生は、子供の作文の中身を引き出そうとするから苦労するのです。
 今回の読書感想文の指導でも、書けない子はひとりもいませんでした。
 それは、何を書くかではなく、どう書くかということを中心に説明したからです。

コメントフォーム

サマーキャンプの読書感想文、再び学年代表に 森川林 20190925 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」