対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

これまでの全記事
参加型オンライン学習で、作文力、読解力、創造力、自主学習力がつき、しかも楽しく勉強できる  2019年9月26日  No.3862
ホームページの記事は→3862

 言葉の森が、オンライスクールを本格的に展開します。

●勉強が面白くなり真の学力が育つ

 勉強は、本来面白いものです。
 それは、これまで知らなかった新しいことを学び、それによってこれまでできなかった新しいことができるようになるからです。

 それなのに、今の勉強がつまらなく思えるのは、何に生かせるのかわからない知識を詰め込まれ、その知識をテストされることが勉強の中心になっているからです。

 森オンラインの教育は、自分から進んで学び、その学んだことを生かす教育だから、面白い勉強になっています。
 そして、テストが終わったら忘れる勉強ではなく、自分らしい創造に生かせる勉強が、これからの真の学力となっていくのです。

●作文読解、創造発表、自主学習力

 森オンラインの教育には、3つのクラスがあります。

 第一は、作文読解クラスです。
 読む力、書く力、考える力は、本質的な学力で、あらゆる勉強の出発点であり到達点でもある学力です。
 小1から高3まで、体系的に作文力、読解力を身につけていきます。

 第二は、創造発表クラスです。
 主に、理科や社会や生活の分野で、自分の関心のあるテーマを見つけ、創造的に研究、調査、実験を行い、それをみんなの前で発表します。
 自分の個性を活かし、学校の勉強よりも深く掘り下げて学ぶ力は、東大の推薦入試や京大の特色入試に見られるようなこれから最も必要になる未来の学力です。
 また、ほかの人に自分の研究を発表する中で、豊かなコミュニケーション力が育ちます。

 第三は、自主学習クラスです。
 主に、国語、算数数学、英語の分野で、自分で決めた勉強を行い、勉強の内容を先生にチェックしてもらい、わからないところがあれば質問します。
 人に教えてもらう勉強は、自分の理解度に応じた学習ができず、その分無駄な勉強をする時間が増え、しかも自主性が育ちません。
 自主学習の習慣がつけば、できるところは飛ばしできないところは繰り返すという密度の濃い学習ができ、しかも自主的に勉強する姿勢が育ちます。
 自主学習で不足しがちな客観的な評価は、定期的な全国模試でカバーします。
 この自主学習と全国模試の組み合わせが、これからの最強の受験力となります。

 作文読解クラス、創造発表クラス、自主学習クラスのいずれのクラスも、参加生徒全員による読書紹介又は暗唱発表があり、定期的な保護者懇談会があります。

●創造発表クラスの説明会

 創造発表クラスの説明会を行います。
 特に、小学123年生の低中学年の生徒が参加しやすくなる「せいかつ文化コース」の説明を詳しく行います。

 創造発表クラスの説明会のご参加は、下記のフォームからお願いします。
https://www.mori7.net/jform_pre.php?f=hog2019hg

●自主学習クラスの説明会

 自主学習クラスの説明会を行います。
 特に、公立中高一貫校受験を目指す生徒の家庭学習の仕方についての説明を詳しく行います。

 自主学習クラスの説明会のご参加は、下記のフォームからお願いします。
https://www.mori7.net/jform_pre.php?f=hog2019jg

●作文読解クラスの説明会

 作文読解クラスの説明会を行います。
 特に、公立中高一貫校の作文試験に対応したプレ受験作文読解コースについての説明を詳しく行います。

 作文読解クラスの説明会のご参加は、下記のフォームからお願いします。
https://www.mori7.net/jform_pre.php?f=hog2019ts



233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
寺子屋オンライン(101) 言葉の森のビジョン(51) 寺オン作文クラス(2) 発表学習クラス(0) 自主学習クラス(0) 

 コメント欄

森川林 20190926  
 Zoomを使ったオンラインクラスは、形の上でも中身の上でも、他のどこにもない未来の新しい教育です。
 作文読解クラス、創造発表クラス、自主学習クラスのそれぞれの説明会を行います。
 パソコン、スマホ、タブレットのいずれからでも参加できます。


nane 20190926  
 寺子屋オンラインを森オンラインという名称に変えました。
 発表学習クラスを創造発表クラスという名称に変えました。
 理由は、その方が中身がわかりやすいと思ったからです。
 これから、新しい未来の教育を作っていきたいと思います。
 目標は、明日の日本を支える、思考力、創造力、共感力のある子供たちを育てることです。


コメントフォーム

参加型オンライン学習で、作文力、読解力、創造力、自主学習力がつき、しかも楽しく勉強できる 森川林 20190926 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」