対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

これまでの全記事
オンライン創造発表祭(参加無料)、連休中5月2日~6日連日開催  2020年4月23日  No.4080
ホームページの記事は→4080

■創造発表祭の
 「明日のオンライスクール」は、4月28日で終了します。

 このあと、連休に入りますが、連休中どこにも出かけられない子供たちが多いと思います。
 また、お父さん、お母さんも、仕事が休みになり、家族で過ごす時間が増えると思いますので、子供たちがこの豊富な自由時間を活用できるように、創造発表祭を開催することにしました。

 創造発表祭の参加は無料です。
 見学も自由にできますので、もし田舎におじいちゃんおばあちゃんがいれば、帰省のかわりに、子供たちの発表をZoomで見学に来られるといいと思います。

 日程は、5月2日(土)~6日(水)の5日間で、連日参加できます。
 時間は、午後3時から、5、6人の学年別グループで、全体の時間は45分から1時間の予定です。
 内容は、各自の創造作品の発表と、参加者どうしの質問感想の交流です。

 発表する内容は、理科実験、工作、自由研究、その他何でも自由です。
(創造発表クラスに参加している生徒は、これまでに既に発表したものを手直しして発表することもできます。)

 「明日オン」の図工掲示板で、工作や実験の本の内容を紹介していますので、面白そうな本をインターネットなどで用意して家族で取り組んでいかれるといいと思います。
(面白い資料をご存知の方は、図工掲示板に投稿しておいてください。)

 発表時間は1人5分程度です。
 発表する材料がたくさんある場合は、5分で過不足なく発表できるように家で練習しておいてください。

 発表する作品は、画像、動画、レポート、実物などで、画像や動画やレポートは、あらかじめ創造発表祭用学年別掲示板(これから作成)にアップロードしておいてください。

 発表会場は、明日オンと同じような一覧表の形で、参加形態は、発表参加と見学参加を選べるようにします。
 発表会場は、学年別で、小1、小2、小3、小4、小5、小6、中学生の7会場に分けます。
 参加者の人数が少ない場合は、合同クラスになることもあります。人数が多い場合は、クラス分けをします。
 発表会場は、録画公開会場と非録画非公開の会場に分けます。
 当日参加見学できなかった人の参考にもなるように、できるだけ録画公開の会場に参加してください。
(参加会場はこれから作成。)

■ボランティア講師募集

 この創造発表祭の司会をしてくださるボランティア担当講師を募集します。
 特に、これまでお子様が創造発表クラス(思考発表クラブ、発表学習コース)に参加した経験のある保護者の方は、雰囲気がわかると思いますので、ぜひボランティア講師をお願いします

 ボランティア講師の説明会及び研修会を行います。
 参加してくださる方は、参加フォームから登録してください。
(これからホームページ上に作成します。)

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
オンラインスクール(0) 発表交流会(20) 

 コメント欄

森川林 20200423  
 連休中の5月2日(土)~6日(水)、創造発表祭を開催します。
 対象学年は、小中学生。
 どなたも参加できます。
 これからの学力は、答えのある問題を解く力ではなく、自分の好きなことを中心に新しい問題や答えを創造していく力です。
 その創造の過程で、答えのある問題を解く力もついてくるのです。
 連休中は時間も豊富にあるので、自分が本当に興味のあることに取り組んでみてください。
 参加フォームは現在作成中。
 ボランティア講師も募集します。

saki 20200428  
参加、講師ボランティアとも希望です。楽しみにしています。
コメントフォーム

オンライン創造発表祭(参加無料)、連休中5月2日~6日連日開催 森川林 20200423 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」