対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

これまでの全記事
受験用の作文指導では何が必要か  2021年3月5日  No.4201
ホームページの記事は→4201

▼動画
https://youtu.be/wMjArN8DtZA

  1. 実力をつけるための勉強と、勝負に勝つための勉強は異なる。
  2. 通常の作文指導は,項目をもとに行っているが……
  3. 受験のための指導は、項目よりも、題材と表現と主題の内容のよさがポイントになる。
  4. また、作文の課題そのものが、身近な生活作文ではなく、意見文的なものになることが多い。
  5. そこで、中学生以降の作文指導で行う項目や構成が必要になることがある。
  6. 具体的には、理由や方法や意見による展開という構成、自作名言、データの引用など。
  7. プレ受験作文コースでは、小5からそういう指導を行う予定。


233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
受験作文小論文(89) 

 コメント欄

森川林 20210305  
 近日中に、小5以上の生徒を対象にしたプレ受験作文コースを開講する予定です。
 その理由は、通常の作文指導と受験作文指導とでは、少し性格が異なるからです。

nane 20210305  
 プレ受験作文は、なぜ小5からで、小4からでないかというと、小4はまだ抽象的に考える力がないことと、小4のころは身近な生活作文でたっぷり内容のいい作文を書いていた方があとでいい思い出になるからです。
コメントフォーム

受験用の作文指導では何が必要か 森川林 20210305 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」