対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。


この掲示板は、「オープの川」に引っ越ししました。
新しい投稿は、新しい掲示板でお願いいたします。
https://www.mori7.net/ope/index.php?b=1&k=15


授業と予習の掲示板 の丘  管理者nane  新規投稿  編集  ログアウト

言葉の森の授業と予習の掲示板です。
 この掲示板に投稿できるのは、言葉の森の生徒の保護者、又はメール登録した人のみです。
 生徒の保護者は、保護者登録のページでコードとパスワードを決めてください。→保護者登録
 facebookグループに投稿することもできます。 「言葉の森予習室小1」 「言葉の森予習室小2」 「言葉の森予習室小3」 「言葉の森予習室小4」 「言葉の森予習室小5」 「言葉の森予習室小6」 「言葉の森予習室中1」 「言葉の森予習室中2」 「言葉の森予習室中3」 「言葉の森予習室高1」 「言葉の森予習室高2」 「言葉の森予習室高3

この掲示板の記事の更新情報をメールで受け取ることができます。→メール登録

題名のみ表示・最新順 |題名のみ表示・スレッド順 |題名本文表示・最新順 |題名本文表示・スレッド順
< 前 | 現在1-15番 | 次 > 16-30  (全397件)  件     
小3 サツキの山 4.3週 「たびをする草や木のみ」(感) すずめ  2013/04/15 16:28:08 422

 3年生になったばかりの人は、感想文は初めてですね。言葉の森の感想文は、長文をよく読んで、そこに書いてある話に似た話をみつけて構成します。
 似た話は、自分の経験はもちろん、おうちの方と対話して、聞いた話を使います。
 
 今回は、とても身近な植物が登場するお話なので、楽しく対話できると思います。

<実例1>

母「そういえば、子どもの頃、たんぽぽの綿毛が耳に入ると聞こえなくなるから気をつけなさいって言われたのよ。」
子「えっ! それほんとなの!?」
母「うーん。たぶん迷信だとおもけど。」
妹「でも、お耳に綿毛が入ると、そこからたんぽぽが生えてくるって、パパが言ってたよ~」
母・子「えっ!!」

<実例2>

祖母「〇〇ちゃん、カタバミって知ってる?」
子「ううん、知らない。」
祖母「じゃあ、ちょっとお庭に降りてごらん。」

子「えっ、おもしろい。種がはじけて飛んでくるよ。」
祖母「ほら、こっちのも触ってごらん。」
子「ぷっくりしているのが、よく飛ぶなあ。」
祖母「そうね。熟した種が入っているからね。」

 カタバミ ウィキペディアより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%9F%E5%B1%9E 

<実例3>

父「種と言えば、オナモミもおもしろいよ。」
子「オナ……?」
父「ほら、毛糸の服なんかにくっつくトゲトゲの……。」
子「あー、知ってる!」
父「あれはどうしてくっつくか知ってる?」
子「どうしてかなあ。」
父「あれはね、けものの体にくっついて種を運んでもらうためなんだってさ。」
子「えっ! すごいなあ。そうなのか。じゃ、ぼくも運んだわけだね!」

 オナモミ ウィキペディアより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%83%A2%E3%83%9F

 似た話と言っても、長文の内容にぴったりなものでなくてもよいのです。
出てくるものや人に関連することを話題にできれば十分です。

 また、おうちの方からもなかなかちょうどよい話が出ない場合、いっしょに百科事典やインターネットで調べ学習をして書くのもよいでしょう。
 
 さらに、「題材」の項目にある「もし~だったら」を使っていっしょに想像の翼を広げてみるのも楽しいものです。出てくるものになりきったり、現実にはありえないシチュエーションを思い描いたり。ふだんはあまり聞けない、大人の「もし~だったら」を子どもたちは興味深く聞くことでしょう。
  
<<授業の渚>> http://www.mori7.com/nagisa/nagisa.php?yama=sa&tuki=04&syuu=3


上の記事に対するコメント▼

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」