創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。


この掲示板は、「オープの川」に引っ越ししました。
新しい投稿は、新しい掲示板でお願いいたします。
https://www.mori7.net/ope/index.php?b=1&k=15


授業と予習の掲示板 の丘  管理者nane  新規投稿  編集  ログアウト

言葉の森の授業と予習の掲示板です。
 この掲示板に投稿できるのは、言葉の森の生徒の保護者、又はメール登録した人のみです。
 生徒の保護者は、保護者登録のページでコードとパスワードを決めてください。→保護者登録
 facebookグループに投稿することもできます。 「言葉の森予習室小1」 「言葉の森予習室小2」 「言葉の森予習室小3」 「言葉の森予習室小4」 「言葉の森予習室小5」 「言葉の森予習室小6」 「言葉の森予習室中1」 「言葉の森予習室中2」 「言葉の森予習室中3」 「言葉の森予習室高1」 「言葉の森予習室高2」 「言葉の森予習室高3

この掲示板の記事の更新情報をメールで受け取ることができます。→メール登録

題名のみ表示・最新順 |題名のみ表示・スレッド順 |題名本文表示・最新順 |題名本文表示・スレッド順
< 前 | 現在1-15番 | 次 > 16-30  (全397件)  件     
小3 シオンの山  8.1週  「おにぎりを作ったこと」 すずめ  2013/07/26 11:59:49 468

 最近は、コンビニでもいろいろな種類のおにぎりが売られているし、おにぎり専門店もありますね。
 しかし、今回はちょうど夏休みなので、親子で楽しく作ってみましょう!
毎年、この課題のためにおにぎり作りに初挑戦したという生徒が出ます。これを機に料理に目覚めた子もいます。

 形や具の種類、海苔の有無、巻き方などおうちによってバラエティが無限にあるのも楽しいですね。
 みんなで作ったあとは、それを持ってでかけるもよし、ベランダやお庭でピクニックごっこをするもよし! 

 実例1

父「おにぎりといえばね、お父さんが小学生の頃やっていたボーイスカウトでは、水筒の中身は水、お弁当はおにぎりだけと決まっていたのを思い出すな。」
子「えっ! おかずなし?」
父「そうだよ。質素にするということで、おかずなしだったんだ。」
子「へえ、ぼくはそんなのいやだなあ。ウィンナーとかから揚げとか入っていなくちゃお弁当じゃないよー。」
父「そういう子も多くて、こっそりと具にとんかつなんか入れてきたのもいたなあ。」
子「ひえっ、巨大なおにぎりになっちゃうね。」
父「あはは、そうなんだよ。でね、そのおにぎりはちゃんと毎回、自分で作っていったんだぞ。」
子「そうなの!? すごいなあ。」
父「だろ? だから今でもおにぎり作りは得意なんだよ。」

 実例2

母「お母さんね、小さいころ、体が弱くて、食も細かったのよ。」
子「食が細いって?」
母「ご飯をあまり食べられないってことよ。」
子「ふうん、そうだったんだ。」
母「でね。おばあちゃんは食べさせるために、いつもいろいろくふうしてくれていたのだけれど、中でも……。」
子「もしかして、おにぎり!?」
母「ふふ、そうよ。毎食、一口か二口で終わっちゃうような小さなおにぎりを作ってくれてね。」
子「小さいおにぎりかあ、かわいいね。」
母「うん、毎日、今日は3つも食べたねなんて、ほめてくれて、だんだん食べられるようになったのよ。」
子「わあ、いいなあ。ねえねえ、私にも小さいおにぎり作ってよー。」
母「えっ! あなたはよく食べるから10も20も作らなきゃいけないわー!!」

 もし、おにぎりについて書くことが見当たらない場合は、他のものでもだいじょうぶです。親子や友だちといっしょに、自分で作った料理が書けるとよいですね。

 
<<授業の渚>> http://www.mori7.com/nagisa/nagisa.php?yama=si&tuki=08&syuu=1
 カエルのフェラールちゃんの好きな具は何かなあ……。

<<参考>>
 おにぎりの作り方 http://oisiso.com/html/memo/onigiri.html
 伯方の塩のおにぎり http://www.hakatanoshio.co.jp/contents/recommended-recipe/page_498.html

 


上の記事に対するコメント▼

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」