国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。


森林プロジェクト掲示板 の丘  管理者nane  新規投稿  編集  ログアウト

森林プロジェクトの連絡掲示板です。facebookグループの重要な記事を整理検索しやすいように転載しています。
 この掲示板に投稿できるのは、メール登録をした人のみです。

この掲示板の記事の更新情報をメールで受け取ることができます。→メール登録

題名のみ表示・最新順 |題名のみ表示・スレッド順 |題名本文表示・最新順 |題名本文表示・スレッド順
< 前 | 現在1-15番 | 次 > 16-30  (全62件)  件     
近況報告、というか、言い訳というか 森川林  2012/10/07 10:42:32 90

 facebookグループ「森林プロジェクト」に投稿した記事です。
 facebookを見られない人もいるので、今後、この掲示板の投稿の方をメインにします。
 でも、当面は、両方に同じ記事を送ることも多いのでご了解ください。
====
 近況報告、というか、言い訳というか。(^^ゞ
 森林プロジェクトの仕事が遅れていてすみません。いろいろ連絡を受けているものがあるのですが、まとめてやろうと思っているうちに日にちがたってしまいました。
 たまっている仕事は日曜日にやることが多いのですが、9月の日曜日は出かけることが多く何もできませんでした。
 でも、昨日あたりでいろいろ片付いたので、今度の日曜日にまとめて森林プロジェクト関係の仕事を進めたいと思います。

... 今、考えているおおまかなシナリオは次のとおりです。

・米・欧・中の巨大なバブルは、いずれ崩壊するでしょう。
・日本もその影響を避けることはできませんが、日本は比較的軽症でいちばん早く立ち直ることができるでしょう。
・経済危機は、各国で国内の暴動を引き起こしますが、それが国家間の戦争に発展することはもうないでしょう。
・これまで世界を裏で支配していたグループが明るみに出て、世界はやっとまともな出発点に着くでしょう。
・未来の社会のモデルが日本にあったということを、世界の多くの人が認識し、日本化が世界の大きな方向になるでしょう。

 日本化の中心になるものは、教育と日本語だと思います。
 教育は、従来の欧米式の教える教育ではなく、古来の日本にあった寺子屋式の教えない教育になると思います。
 日本語は、日本人のための日本語ではなく、世界の人のための日本語になるために大きく変容を迫られると思います。

 なんだかおおまかすぎるシナリオですが(笑)。

 それで、話はぐっと身近になりますが、当面10-12月中に、言葉の森の指導体制を簡素化し軌道に乗せ(具体的には、自習の仕方を整理し、英数国の家庭学習チェックを組み込み)、来年の1月から、森林プロジェクトの各教室と一緒に大宣伝をしていきたいと思います。

 日本と世界をよりよくするためにがんばっていきましょう。続きを読む
上の記事に対するコメント▼
題名:
本文:
名前: コード: パス: メールを送る 送らない

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」