テーマパークのなかでもっとも成功した例として引き合いに出されるのが、長崎のハウステンボスである。「ヨーロピアンテイスト」に遊ぶ楽しみを提供する空間として宣伝されるテーマパークである。しかし、この概念化された空間には、その概念化を拒否する要素がある。建物の背景に見える長崎地方の山である。コンセプトはこの風景によって綻びをみせる。この山の風景は、ヨーロッパという概念から取り残され、ヨーロピアンテイストという概念を極東という日本の現実につなぎとめる。つなぎとめることは実は、概念への夢想を覚醒するという効果をもっている。コンセプトはこの風景によって綻びを見せるのである。
概念の綻びを見せるこの風景については、たとえば中世に築造された日本庭園での「借景」を考えてみると興味深い。自然を抽象化し、囲い込まれた寺院の空間につくられる庭園は、さまざまにデザインされる。たとえば、京都嵐山の天龍寺の庭園は夢窓疎石によると伝えられるものであるが、その背景に嵐山を借景として取り入れている。この借景は、日本庭園のコンセプトにとってむしろ積極的な意義を与えている。それはつくられた庭園ではあるが、この空間は結局は現実の空間のなかに位置づけられるということである。「借景」とは、たしかに庭園外の景物がその庭園空間の景物として位置づけられるという意味で、コンセプトのなかに取り込まれる事態を意味している。しかし、逆に、概念として構想された庭園空間がつねに現実的な世界のなかに位置づけられているといういわば「醒ます」効果をももっている。そして借景の価値のひとつは、この「醒ます」効果のうちにあるように思う。
天龍寺の庭園をつくったといわれる夢窓疎石は、『夢中問答集』で、「世間の珍しい宝物を愛好するなかに、山水をもまた愛して、奇石珍木を選び求めて、集めて置くひともある。このようなひとは山水のやさしさを愛さず、たんに俗塵を愛するひとである」と述べている。またつぎのような重要なことばがある。
|