未ログイン ログイン
読解検定
 難しい文章を読み取る力をつける
 ドルくんの 読解検定  編集
※最初にログインをしてください。言葉の森の団体コードは、aaa001です。
※番号を選択し「確認」ボタンを押して送信してください。

題名:★野鳥観察の第一歩は
 野鳥観察(かんさつ)の第一歩は野鳥を見つけることです。これはあたりまえのことですが、じつはなかなかむずかしいことでもあるのです。

   きみたちの友だちにも、野鳥好(ず)きの人が一人はいるはずです。ちょっと聞いてみてください。「このあたりにはどのような野鳥がすんでいるの?」って。

   そこがたとえ大都会でも「スズメ、ムクドリはもちろん、キジバト、ヒヨドリ、ハシブトガラス、カワラヒワ、シジュウカラなどは一年中いるし、そうそう、今年はヒヨドリがうちの庭で巣(す)づくりしたよ」というような答が返ってくるでしょう。

   「そんな野鳥知らないや」なんて言わないでください。だれでも一度は見かけているはずです。ところが、残念(ざんねん)なことに見過ごし(みす  )てしまったり、気がつかないでいることが多いのです。

   どうして見過ごし(みす  )てしまうのでしょう。原因(げんいん)の一つは、観察眼(かんさつがん)がないためです。観察眼(かんさつがん)というのは、視力(しりょく)が良い(よ )とか悪いとかいうことではありません。ものごとを見ぬく力のことです。

   探偵(たんてい)小説(しょうせつ)に登場する名探偵(たんてい)を思い出してください。えらそうにいばる刑事(けいじ)を尻目(しりめ)に、次つぎと証拠(しょうこ)をさがし出し、犯人(はんにん)を捕える(とら  )名探偵(たんてい)のことをです。刑事(けいじ)も探偵(たんてい)も同じものを見、聞いていますが、名探偵(たんてい)は刑事(けいじ)にくらべ、より多くのことを発見するのです。この発見する力が観察眼(かんさつがん)なのです。

 

  (海野和男「自然(しぜん)観察(かんさつ)十二カ月」)

問5 読解(どっかい)マラソン集11番「野鳥観察(かんさつ)の第一歩は」を読んで次の問題に答えましょう。
 ○と×との組み合わせが合っているものの数字を書きなさい。 
A 多くの人は、野鳥を見ているが気がつかないだけだ
B 本当は野鳥を見ているのに、それに気づかない人は観察(かんさつ)眼(がん)がない
1 A○ B○   2 A○ B×   3 A× B○   4 A× B×

解答選択:

問6 読解(どっかい)マラソン集11番「野鳥観察(かんさつ)の第一歩は」を読んで次の問題に答えましょう。
 ○と×との組み合わせが合っているものの数字を書きなさい。 
A 観察(かんさつ)眼(がん)をよくするためには、視力(しりょく)もよくする必要(ひつよう)がある
B 名探偵(たんてい)は、視力(しりょく)がよいので、同じものを見てもより多くのことを発見する
1 A○ B○   2 A○ B×   3 A× B○   4 A× B×

解答選択: