作文検定送信フォーム
題名と本文を書き、「点数を見る」のボタンを押してください。
題名:うれしかったプレゼント、わたしのペット
題名だけの課題です。複数の課題がある場合は、ひとつを選んでください。
項目表
項目表を参考にして、作文・感想文を書いてください。
項目の苗 小1から楽しく書ける。作文、読解、国語の通信教育。Online作文教室 言葉の森
項目表 ヒイラギ の苗 小6年 7~9月
目標:構成を考え感想に重点を置いて書く
★重要・評価あり ◎重要・評価なし ○普通・評価なし 段落は大体の目安です。
↓
↓
↓
課題のヒント
( n )
今学期は、●印の項目は変わっていませんが、字数の目標が800字以上となっています。前学期と同じようにキーワードに気をつけながら、少しずつ長く書けるようにがんばっていきましょう。
これまでにもらったプレゼントの中で特に印象に残っているものや今でも大事にしているものについて書いてみましょう。
書き出しは、会話や音、情景などで書き始め、プレゼントにまつわる思い出を書いていきます。そのプレゼントをもらったときの様子を思い出しながら会話などを入れて書いていくといいでしょう。
結びは、ことわざを引用し、「人間にとって本当にうれしいプレゼントとは……」などと大きく考えてまとめます。【例】「『山高きが故に貴からず』ということわざもあるように、人間にとってプレゼントの価値は、それが高価であるかどうかではなく、いかに心がこもっているかで決まると思う。」 ( j )
( a )
〜例えばこんなふうに考えてみたら〜
みなさんは欲しいものがたくさんある年ごろですね。今度の誕生日にはあれを、クリスマスにはこれを、お正月には……というように、予定を立てている人も!?
そんな人はその予定を書いてみましょう。
欲しいものをもらったときのうれしい気持ちをどれくらい言葉で表現できるか。それに挑戦してみるのもいいですね。
それと、欲しいものをくれた人の気持ちを想像してみましょう。どうして自分が欲しいものが分かったのかな? どうやって探してくれたのかな? わざわざお店に出かけて探して選んでくれたことの大変さを想像してみましょう。
そうすると、プレゼントをしてくれた人の気持ちがよく分かりますね! プレゼントをしてくれた人があなたのことをとっても愛しているからこそ、プレゼントはもらってうれしいんですね!
そこから一般化の主題が導き出せますね。プレゼントとは、心がこもっているからこそ、贈る側ももらう側もうれしいのだ。 ( b )
構成図は自由に書いてください。思いついたことを矢印でつなぎながら書いていくと、書きたいことがはっきりしてきます。
頭の中にあるものをそのまま書くとき。
構成図で書くとき。
初めに絵をかくといいでしょう。
思いついた短文を書きます。
矢印でつなげて書いていきます。
関係なさそうなことでもどんどん書きます。
はみだしてもかまいません。
大体うまったらできあがり。
( n )

作文検定の課題はこちらです。▶
課題
受検者コード・パスワードを入れると該当する課題が表示されます。
講評を作成中です。しばらくお待ちください。