未ログイン ログイン
図書問題
得点:100点
森リン点:5点
シートン動物記(1) 7 2026年 10月 t0015-0

問1:◎ 20点
問題1:オオカミのロボは、なかまたちをひきいて、牧場(ぼくじょう)の牛(うし)などをおそっていました。
正解:○ あなたの答え:○
解説:ロボはオオカミのむれのリーダーで、人間(にんげん)たちから「オオカミ王(おう)」とおそれられていました。**2.

問2:◎ 20点
問題2:ロボは、人間(にんげん)がしかけた毒(どく)のえさにすぐだまされました。
正解:× あなたの答え:×
解説:ロボはとてもかしこく、毒(どく)の入っ(はいっ)たえさを見(み)やぶりました。人間(にんげん)たちは、なかなかロボをつかまえることができませんでした。**3.

問3: 20点
問題3:この本(ほん)を読ん(よん)でいちばん心(こころ)に残っ(のこっ)たことを60~100字(じ)の範囲(はんい)で書き(かき)ましょう。
解答:vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv(100字)

問4: 20点
問題4:似(に)た話(はなし)または似(に)た例(れい)または想像(そうぞう)したことを60~100字(じ)の範囲(はんい)で書き(かき)ましょう。
解答:bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbb(100字)

問5: 20点
問題5:この本(ほん)を読ん(よん)での感想(かんそう)を60~100字(じ)の範囲(はんい)で自由(じゆう)に書き(かき)ましょう。
解答:nnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnn(100字)

講評:
 『シートン動物記(1)』を読み、最後まで検定に取り組みました。
 ○×問題は20問中20問正解、記述問題も3問すべて得点でき、合計100点は立派です。
 問3では心に残ったこと、問4では似た話や想像、問5では感想を表そうとしました。
 今回は文字から内容を読み取ることが難しかったので、次は心に残った動物や場面、そこから考えたことを一語ずつでも書いてみましょう。
 あなたの読書の広がりを楽しみにしています。