e-01-4 問題1
とい1 読解どっかいマラソンしゅうばんの「シーソーのひみつ」という長文ちょうぶん読んよ で、つぎ問いと 答えこた なさい。 
 シーソに重いおも ひと軽いかる ひと乗るの とき、どちらのひといたまえほうにすわるとバランスがとれるでしょう。 
1 重いおも ひと 2 軽いかる ひと 

解答1

e-01-4 問題2
とい2 読解どっかいマラソンしゅうばんの「シーソーのひみつ」という長文ちょうぶん読んよ で、つぎ問いと 答えこた なさい。 
 本文ほんぶん内容ないよう合うあ ものはどれでしょう。 
1 長いなが ぼう大きなおお  いしがあれば、重いおも いわでも軽くかる 動かすうご  ことができる。 2 てこの原理げんりにあてはめると、ぼうはシーソーのいたにあたる。 

解答2

e-01-4 問題3
とい3 読解どっかいマラソンしゅうばんの「ペンギン」という長文ちょうぶん読んよ で、つぎ問いと 答えこた なさい。 
 そら飛ぶと ことのできるとりとできないとりのちがいは、どこにあるでしょう。 
1 あしはね 2 ほねはね 

解答3

e-01-4 問題4
とい4 読解どっかいマラソンしゅうばんの「ペンギン」という長文ちょうぶん読んよ で、つぎ問いと 答えこた なさい。 
 本文ほんぶん内容ないよう合わあ ないものはどれでしょう。 
1 ペンギンは、さかなのようなスピードで泳ぐおよ ことができる。 
2 ダチョウには竜骨りゅうこつ突起とっきがない。 
3 ペンギンの羽根はねは、根元ねもとがまっすぐになっている。 
4 ペンギンは、羽毛うもうがはえかわる季節きせつは、うみ入るはい ことができない。 

解答4

e-01-4 問題5
とい5 読解どっかいマラソンしゅうばんの「カンガルーのふくろ」という長文ちょうぶん読んよ で、つぎ問いと 答えこた なさい。 
 本文ほんぶん内容ないよう合うあ ものはどれでしょう。 
1 カンガルーのしっぽは、前足まえあしだけで立つた ときにバランスをとる役目やくめもしている。 
2 カンガルーの生まれたてう    赤ちゃんあか   は、マッチぼうさきぐらいの大きおお さしかない。 
3 カンガルーの赤ちゃんあか   は、お母さん かあ  のおなかにあるふくろそと生まれるう   。 
4 カンガルーのお母さん かあ  にあるふくろ内側うちがわは、生えは ていて温かいあたた  。 

解答5

e-01-4 問題6
とい6 読解どっかいマラソンしゅうばんの「カンガルーのふくろ」という長文ちょうぶん読んよ で、つぎ問いと 答えこた なさい。 
 本文ほんぶん内容ないよう合わあ ないものはどれでしょう。 
1 カンガルーのお母さん かあ  は、おなかのふくろをなめて清潔せいけつにする。 
2 カンガルーのお母さん かあ  のおなかにあるふくろ入り口い くちは、ファスナーのように閉じると  こともできる。 
3 カンガルーのお母さん かあ  のおなかにあるふくろは、ほこりやあめ入らはい ないように工夫くふうされている。 
4 カンガルーのお母さん かあ  のおなかにあるふくろは、伸びの 縮みちぢ する。 

解答6

e-01-4 問題7
とい7 読解どっかいマラソンしゅうばんの「のう大食漢たいしょくかん」という長文ちょうぶん読んよ で、つぎ問いと 答えこた なさい。 
 本文ほんぶん内容ないよう合わあ ないものはどれでしょう。 
1 人間にんげん必要ひつようとするぜんエネルギーの二十パーセントがのう使わつか れている。 
2 のうのエネルギーげんは、ブドウ糖   とうがほとんどである。 
3 のうは、わたしたちが眠っねむ ているあいだも働きはたら 続けつづ ている。 
4 心臓しんぞう絶えずた  動いうご ているのものう命令めいれい出しだ ているからである。 

解答7

e-01-4 問題8
とい8 読解どっかいマラソンしゅうばんの「のう大食漢たいしょくかん」という長文ちょうぶん読んよ で、つぎ問いと 答えこた なさい。 
 のうなかにぎっしりつまっているのはなに細胞さいぼうでしょうか。 
1 神経しんけい 2 ブドウ糖   とう 

解答8