ki-09-4 問題1
とい1 読解どっかいマラソンしゅうばん「詰め物だったシロツメクサ」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。

1 シロツメクサは、もともと日本にあった 2 シロツメクサは、アフリカの原産げんさんである 3 江戸えど時代じだい、ヨーロッパにガラスを運ぶはこ ときにシロツメクサを使っつか た 4 シロツメクサは、ガラスがわれないようにするためのつめものだった

解答1

ki-09-4 問題2
とい2 読解どっかいマラソンしゅうばん「詰め物だったシロツメクサ」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。

1 日本にたシロツメクサは、大事だいじ育てそだ られた 2 シロツメクサは、日本中で生えている 3 シロツメクサのような植物しょくぶつは、帰化きか植物しょくぶつとは呼ばよ ない 4 シロツメクサは、クローバーよりも花が白い

解答2

ki-09-4 問題3
とい3 読解どっかいマラソンしゅう10ばん「塩の働き」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。

1 「青菜あおなしお」ということわざは、元気げんきのなくなった様子ようす表しあらわ ている 2 青菜あおなしお与えるあた  と、元気げんきになる 3 フライパンで青菜あおなをいためるとりょう増えるふ   4 青菜あおないろは、みどりではなく青である

解答3

ki-09-4 問題4
とい4 読解どっかいマラソンしゅう10番「塩の働き」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。

1 野菜やさいは、人間にんげんとは違っちが てたくさんの細胞さいぼうでできている 2 ひとつひとつの細胞さいぼうは、水は通すとお しお通さとお ない 3 生きている細胞さいぼうは、しおをうまく排出はいしゅつできる 4 死んし 細胞さいぼうからはしおが出ていくのでカサが減るへ 

解答4

ki-09-4 問題5
とい5 読解どっかいマラソンしゅう11ばん「カエルの秘密」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。

1 カエルは、水中の生活せいかつにつごうのよいからだなので、陸上りくじょう苦手にがてである 2 カエルは、泳ぐおよ のにつごうのよいからだをしている 3 うしろ足には、ゆびのかわりに水かきというまくがある 4 どのカエルも、泳ぐおよ のはじょうずである

解答5

ki-09-4 問題6
とい6 読解どっかいマラソンしゅう11ばん「カエルの秘密」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。

1 アマガエルは、指先ゆびさきにつめがあるので、木に登るのぼ ことができる 2 カエルの三段跳びさんだんと チャンピオンは、人間にんげんのチャンピオンよりも遠くとお まで跳べると   3 カエルは、夜行やこうせい動物どうぶつなので、よる苦手にがてである 4 人間にんげんは上まぶたが動くうご が、カエルは下まぶたが動くうご 

解答6

ki-09-4 問題7
とい7 読解どっかいマラソンしゅう12ばん「のんびり泳ぐマンボウ」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。

1 マンボウは大きいので、漁師りょうしたちから恐れおそ られている 2 マンボウは、あたまだけで泳いおよ でいる 3 マンボウの飼育しいくは、簡単かんたんではない 4 マンボウは泳ぎおよ がうまいので、えさをうまく食べた られない

解答7

ki-09-4 問題8
とい8 読解どっかいマラソンしゅう12ばん「のんびり泳ぐマンボウ」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。

1 いずれ世界中せかいじゅううみはマンボウだらけになると言わい れている 2 マンボウのお母さん かあ  は、子育てこそだ がうまい 3 子供こどものマンボウには、どくのあるとげがある 4 大人のマンボウと子供こどものマンボウは、全然ぜんぜんていない

解答8