i-09-4 問題1
とい1 読解どっかいマラソンしゅうばん生命せいめい宿しやど たカプセル」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいただ  ものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
1 ヘビやトカゲは、たまごをうまない 2 ダチョウは、たまごをうまない 3 カモノハシは、ちち育てるそだ  のでたまごをうまない 4 マスのたまごから生まれるう   のはマスである

解答1

i-09-4 問題2
とい2 読解どっかいマラソンしゅうばん生命せいめい宿しやど たカプセル」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいただ  ものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
1 ライチョウは、ハイマツのなか作りつく 、たまごをハイマツであたためる 2 コアジサシは、川原かわら石ころいし  近くちか にたまごをうむ 3 コウノトリは、高いたか のよこにあなをほって作るつく  4 メダカとカエルとニワトリでは、たまごのなか育つそだ ようすが全然ぜんぜんちがう

解答2

i-09-4 問題3
とい3 読解どっかいマラソンしゅう10ばん「おいしいいもむしはいかが?」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいただ  ものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。

1 アフリカの一部いちぶでは、いもむし食用しょくようにされている 2 いもむしは、でんぷんしつ食べ物た ものである 3 いもむしは、とても高価こうか食べ物た ものである 4 いもむしは、大人おとなが一にち必要ひつようとするたんぱく質    しつやビタミンのすべてを含んふく でいる

解答3

i-09-4 問題4
とい4 読解どっかいマラソンしゅう10ばん「おいしいいもむしはいかが?」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいただ  ものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。

1 いもむしをとるのは、子供こどもたちの仕事しごとである 2 いもむし内臓ないぞうは、塩辛しおからにして食べるた   3 乾燥かんそういもむしは、おやつがわりになる 4 いもむしは、有毒ゆうどく植物しょくぶつ食べた ない

解答4

i-09-4 問題5
とい5 読解どっかいマラソンしゅう11ばん冗談じょうだんから生まれう  たトライアスロン」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいただ  ものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
1 トライアスロンの歴史れきしは、ギリシア時代じだいまでさかのぼる 2 トライアスロンのトライは「三」という意味いみである 3 トライアスロンは、水泳すいえい、ランニング、自転車じてんしゃのどれかの種目しゅもく出れで ばよい 4 トライアスロンの三つの種目しゅもくは、三にん分担ぶんたんしてこなしてもよい

解答5

i-09-4 問題6
とい6 読解どっかいマラソンしゅう11ばん冗談じょうだんから生まれう  たトライアスロン」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいただ  ものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。

1 ハワイでは、むかしから現地げんちひとたちのあいだでトライアスロンが行わおこな れていた 2 最初さいしょのトライアスロンでは、ほとんどのひと完走かんそうできなかった 3 トライアスロンは、まだオリンピックの競技きょうぎにはなっていない 4 最初さいしょのトライアスロンは、冗談じょうだんのような提案ていあんから始まっはじ  

解答6

i-09-4 問題7
とい7 読解どっかいマラソンしゅう12ばん「クマノミの知恵ちえ」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいただ  ものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。

1 クマノミは、どくのない安全あんぜんなイソギンチャクと一緒いっしょ暮らしく  ている 2 一つのイソギンチャクのなかにいるクマノミたちは、親子おやこ兄弟きょうだいである 3 クマノミは自分じぶん生まれう  たイソギンチャクとはべつのイソギンチャクで暮らすく   4 一つのイソギンチャクには、一ひきのクマノミしかいない

解答7

i-09-4 問題8
かいマラソンしゅう12ばん「クマノミの知恵ちえ」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいただ  ものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。

1 一つのイソギンチャクのなかでいちばん大きいおお  クマノミはオスである 2 一つのイソギンチャクのなかで三番目ばんめ大きいおお  クマノミは大体だいたいメスである 3 クマノミは、栄養えいようがいいとほとんどがメスになる 4 いちばん大きいおお  メスのクマノミがいなくなると、次につぎ 大きいおお  オスがメスになる

解答8