ki-08-4 問題1
とい1 読解どっかいマラソンしゅうばん香水こうすいになるフルーツ」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
1 香料こうりょうには、植物しょくぶつせいのものはあるが、動物どうぶつせいのものはない。 2 動物どうぶつせい香料こうりょう代表だいひょうてきなものは、ジャコウ鹿じかからとれる 3 ブルガリアのダマスクローズは、価格かかく安いやす ので、世界中せかいじゅう愛さあい れている 4 植物しょくぶつせい香料こうりょうの中には、フルーツは含まふく れない

解答1

ki-08-4 問題2
とい2 読解どっかいマラソンしゅうばん香水こうすいになるフルーツ」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
1 ベルガモットからとれるエッセンスには、いろいろな香りかお をまとめる働きはたら がある 2 ベルガモットは、どこでも栽培さいばいしやすく、おも産地さんちはイタリアのカラブリア地方ちほうだ 3 現在げんざいは、野生やせいのベルガモットよりも、野生やせいから改良かいりょうしたものがよく栽培さいばいされている 4 ベルガモットは、たねから育てるそだ  のが難しいむずか  言わい れている

解答2

ki-08-4 問題3
とい3 読解どっかいマラソンしゅうばんあじ感じるかん  仕組みしく 」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
1 目かくしをしたら、知っし ているあじでも、食べた たものを当てるあ  ことができない 2 した表面ひょうめんにある小さなでこぼこやつぶつぶの中に、あじ感じるかん  細胞さいぼうがある 3 食べ物た ものは、口の中で気体きたいになって、あじ感じるかん  細胞さいぼう届くとど  4 味蕾みらいは、花のつぼみのようなかたちをしていて、した表面ひょうめんだけにある

解答3

ki-08-4 問題4
とい4 読解どっかいマラソンしゅうばんあじ感じるかん  仕組みしく 」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
1 肉食にくしょく動物どうぶつは、においをかぎ分けるわ  嗅覚きゅうかくあじ感じるかん  味覚みかくがとても発達はったつしている 2 肉食にくしょく動物どうぶつは、苦いにが ものと甘いあま ものが好きす だ 3 肉食にくしょく動物どうぶつは、おいしさを味わうあじ  必要ひつようがあまりなかった 4 草食そうしょく動物どうぶつは、いつもいそいで草を食べた ている

解答4

ki-08-4 問題5
とい5 読解どっかいマラソンしゅうばん「竹と人間にんげん工夫くふう」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
1 竹は、木の仲間なかまであって、草の仲間なかまではない 2 むかしの人は、竹を二つにわって水筒すいとうにした 3 竹ひごは細いほそ ので、まげるとすぐに折れるお   4 剣道けんどう竹刀しないには、いまでも竹が使わつか れている

解答5

ki-08-4 問題6
とい6 読解どっかいマラソンしゅうばん「竹と人間にんげん工夫くふう」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
1 長いなが 竹で人をたたき合うあ バンブーダンスという遊びあそ がある 2 エジソンは、電球でんきゅうのコードの材料ざいりょうとして京都きょうとの竹がいちばんいいと発見はっけんした 3 竹から作らつく れた竹酢ちくさくえきは、お風呂ふろに入れるとからだがあたたまる 4 日本人は、竹を尊敬そんけいし、竹を利用りようしてきた

解答6

ki-08-4 問題7
とい7 読解どっかいマラソンしゅうばん「バナナは大きい草」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
1 日本では、温室おんしつの中でなければバナナの木は見ることができない 2 バナナは、木の仲間なかまではなく草の仲間なかまである 3 バナナの木を切るき と、うすく年輪ねんりんが見られる 4 バナナは消化しょうかがよいので、ごはんのかわりにはならない

解答7

ki-08-4 問題8
とい8 読解どっかいマラソンしゅうばん「バナナは大きい草」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
1 バナナのは、細くほそ はば狭いせま  2 みなみくにでは、バナナのをおさらがわりに使うつか ことがある 3 みなみくにでは、バナナの高級こうきゅうかみとして使わつか れている 4 みなみくにでは、バナナの作っつく つるをモビールにしている

解答8