ki-07-4 問題1
とい1 読解どっかいマラソンしゅうばん世界一せかいいち小さい犬」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
1 チワワは、品種ひんしゅ改良かいりょう結果けっか、コンパクトな犬になった 2 アメリカ人がチワワをヨーロッパ旅行りょこうお供 とも連れつ ていったため、チワワは有名ゆうめいになった 3 チワワは、天然てんねん小型こがた犬だ 4 チワワは、犬どうしの接触せっしょく多いおお ほど元気げんき育つそだ 

解答1

ki-07-4 問題2
とい2 読解どっかいマラソンしゅうばん世界一せかいいち小さい犬」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
1 チワワがふるえるのは、寒いさむ ときや、えさを食べた ているときである 2 チワワは、高いたか ところからジャンプするのが得意とくいだ 3 チワワには、すぐにふるえるという特徴とくちょうがある 4 チワワは、消化しょうか器官きかん弱いよわ ので、一度にいちど たくさん食べた させる必要ひつようがある

解答2

ki-07-4 問題3
とい3 読解どっかいマラソンしゅうばん地球ちきゅうぼう測っはか た人」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
1 エラトステネスは、ぼうながさと計算けいさん地球ちきゅう周りまわ ながさを測っはか た 2 人工じんこう衛星えいせいができるまで、地球ちきゅう周りまわ ながさは測れはか なかった 3 むかしの人は、地球ちきゅう測るはか ことのできる長いなが 巻尺まきじゃく作ろつく うとしていた 4 エラトステネスは、ギリシアの数学すうがくしゃ歴史れきし学者がくしゃでもあった

解答3

ki-07-4 問題4
とい4 読解どっかいマラソンしゅうばん地球ちきゅうぼう測っはか た人」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
1 エラトステネスは、夏至げしの日に太陽たいよう真上まうえ来るく ときの井戸いどふかさを調べしら た 2 エラトステネスは、シエネとアレクサンドリアのあいだ距離きょり知っし ていた 3 エラトステネスは、コロンブスに教えおし られるまで地球ちきゅう丸いまる ことを知らし なかった 4 エラトステネスは、立てたぼうかげがどのように動くうご のかを調べしら 

解答4

ki-07-4 問題5
とい5 読解どっかいマラソンしゅうばん食べた られる花」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
1 「花より団子だんご」とは、花よりも団子だんごほうがおいしいという意味いみである 2 バラの花びらには、とげがあることもある 3 バラの花びらを凍らこお せると、アイスクリームになる 4 バラの花をスパゲティにふりかけて食べるた  こともできる

解答5

ki-07-4 問題6
とい6 読解どっかいマラソンしゅうばん食べた られる花」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
1 バラの花は食用しょくようになるが、野菜やさいの花は食用しょくようにならない 2 カボチャは、雌花めばなよりも雄花おばなほうがおいしい 3 菜の花な はな飲み物の ものに入れると、風味ふうみ引き立つひ た  4 フキノトウの食べるた  ところは、花の部分ぶぶんである

解答6

ki-07-4 問題7
とい7 読解どっかいマラソンしゅうばん微生物びせいぶつ働きはたら 」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
1 微生物びせいぶつ助けたす 借りか ない発酵はっこう食品しょくひんもある 2 かつお節   ぶし納豆なっとうは、おもにカビの作用さようでできる 3 かつお節   ぶしとチーズとパンを作るつく 微生物びせいぶつ同じおな 種類しゅるいで、作り方つく かただけが違うちが  4 みそやしょうゆや漬物つけものも、微生物びせいぶつ助けたす によって作らつく れる

解答7

ki-07-4 問題8
とい8 読解どっかいマラソンしゅうばん微生物びせいぶつ働きはたら 」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。  正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
1 人間にんげんにとって、よい微生物びせいぶつとよくない微生物びせいぶつがいる 2 微生物びせいぶつは、どれも人間にんげん味方みかたである 3 もの腐らくさ せる細菌さいきんは、微生物びせいぶつとは言わい ない 4 食中毒しょくちゅうどく引き起こすひ お  微生物びせいぶつは、細菌さいきんとは言わい ばい菌  きん言うい 

解答8