a-05-4 問題1
とい1 読解どっかいマラソンしゅうばんたねのない果物くだもの」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。正しいただ  ものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
 バナナの中心ちゅうしんにある黒いくろ つぶはなにになるはずだったところですか。
1 ごま 2 ごみ 3 しみ 4 たね

解答1

a-05-4 問題2
とい2 読解どっかいマラソンしゅうばんたねのない果物くだもの」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。正しいただ  ものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
 たねなしぶどうを作るつく ときになに使いつか ますか。
1 ハチ 2 くすり 3 ピンセット 4 電気でんき

解答2

a-05-4 問題3
とい3 読解どっかいマラソンしゅうばん「レコードの仕組みしく 」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。正しいただ  ものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
 録音ろくおんする機械きかい発明はつめいしたのはだれですか。
1 ミスターレコード 2 アインシュタイン 3 野口のぐち英世ひでよ 4 エジソン

解答3

a-05-4 問題4
とい4 読解どっかいマラソンしゅうばん「レコードの仕組みしく 」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。正しいただ  ものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
 レコードのみぞについて、正しいただ  ものはどれでしょう。
1 みぞは、持っも たときにすべらないようにするためにある 2 高級こうきゅうなレコードほどみぞ細かいこま   3 深いふか みぞは、大きいおお  おと出すだ  4 みぞがなめらかなほどいいおと出るで 

解答4

a-05-4 問題5
とい5 読解どっかいマラソンしゅうばんおお時計とけいはり」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。正しいただ  ものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
 えきやビルについている大きなおお  時計とけい秒針びょうしんがないのはなぜでしょうか。
1 細かいこま  見にくいみ   ため 2 金属きんぞく節約せつやくのため 3 機械きかい複雑ふくざつにならないようにするため 4 びょうまで見るみ ひとがいないため

解答5

a-05-4 問題6
とい6 読解どっかいマラソンしゅうばんおお時計とけいはり」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。正しいただ  ものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
 おお時計とけいについて、正しいただ  ものはどれでしょうか。
1 分針ふんしんは、30びょうに1かいぐらい動くうご など動くうご 回数かいすう少なくすく  している 2 時計とけいはりは、12のときがいちばん速くはや 、6のときがいちばん遅くおそ 動くうご  3 土肥とい海岸かいがんにあるおお時計とけいは、はり動かうご ないように工夫くふうしてある 4 土肥とい海岸かいがんにあるおお時計とけいには、秒針びょうしんしかない

解答6

a-05-4 問題7
とい7 読解どっかいマラソンしゅうばん世界せかいはつ切手きって」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。正しいただ  ものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
 切手きってについて正しいただ  ものは、どれでしょうか。
1 世界せかい初めてはじ  切手きってができたくにはイギリスである 2 世界せかい初めてはじ  切手きってができたくに日本にっぽんである 3 むかしは、切手きってのかわりにお金 かねをはっていた 4 むかし切手きっては、でできていた

解答7

a-05-4 問題8
とい8 読解どっかいマラソンしゅうばん世界せかいはつ切手きって」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。正しいただ  ものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
 郵便ゆうびん切手きってについて正しいただ  ものは、どれでしょうか。
1 最初さいしょのころ、郵便ゆうびん切手きって無料むりょうだった 2 ヒルは、郵便ゆうびんをどこに出しだ ても同じおな 料金りょうきんになるように提案ていあんした 3 イギリスでは、いまも、受け取っう と ひと料金りょうきん払うはら 仕組みしく になっている 4 切手きってには、そのくに国名こくめい印刷いんさつしないことになっている

解答8