ku-11-4 問題1
とい1 読解どっかいマラソンしゅうばんさかなかおにはえらが」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。
 正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
▼1 さかな呼吸こきゅうできるのは、えらのおかげである ▼2 人間にんげんにも、えらを使っつか 呼吸こきゅうする人がいる ▼3 水の中の酸素さんそは、よく注意ちゅういすると見ることができる ▼4 さかなは、えらから水を飲み込みの こ 吐き出しは だ ている

解答1

ku-11-4 問題2
とい2 読解どっかいマラソンしゅうばんさかなかおにはえらが」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。
 正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
▼1 さかなのえらは、空気中から酸素さんそ取り込むと こ ことができる ▼2 さかなは、水のそとでも少しすこ 呼吸こきゅうができる ▼3 さかなは、水中の酸素さんそが足りなくなると、水面すいめん近くちか の水に空気をまぜて吸うす  ▼4 水中の酸素さんそが足りなくなると、さかなはジャンプして空気を吸うす 

解答2

ku-11-4 問題3
とい3 読解どっかいマラソンしゅうばん「雨が落下らっかするスピードは」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。
 正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
▼1 霧雨きりさめは、普通ふつうの雨よりも速くはや 落ちお てくる ▼2 普通ふつうの雨は、自動車じどうしゃ走るはし ぐらいのスピードで落ちお てくる ▼3 からだ当たるあ  痛いいた 感じるかん  雨は、雨粒あまつぶが小さく重いおも  ▼4 ゆきも、雨と同じおな ように様々さまざまな大きさがある

解答3

ku-11-4 問題4
とい4 読解どっかいマラソンしゅうばん「雨が落下らっかするスピードは」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。
 正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
▼1 ひょうは、高速こうそく道路どうろ降るふ ことが多いおお  ▼2 雨粒あまつぶかたちは、まん丸  まるではない ▼3 雨粒あまつぶは、せんのようなかたち落ちお てくる ▼4 雨粒あまつぶは、上が平らたい で下が丸くまる なっている

解答4

ku-11-4 問題5
とい5 読解どっかいマラソンしゅうばん夜空よぞら明るくあか  照らすて  」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。
 正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
▼1 ヨーロッパでも、月にはウサギがいると見られている ▼2 月のうみには、水はない ▼3 月のうみは、地球ちきゅうから見ると白っぽく見える ▼4 月のうみは、月のおもてにもうらにも同じおな ように広がっひろ  ている

解答5

ku-11-4 問題6
とい6 読解どっかいマラソンしゅうばん夜空よぞら明るくあか  照らすて  」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。
▼1 月は、地球ちきゅうよりも重力じゅうりょくが大きい ▼2 月の大気は、地球ちきゅうよりも濃いこ  ▼3 月に落ちるお  石は、ほとんどが月の大気との摩擦まさつ燃え尽きるも つ   ▼4 石がぶつかったあとは、月の模様もようとなっている

解答6

ku-11-4 問題7
とい7 読解どっかいマラソンしゅうばん奈津なつ幼いおさな ころから」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。
 正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
▼1 奈津なつは、とても利発りはつで、本を読まよ ないのに文を書くか ことが好きす だった ▼2 奈津なつは、友達ともだち一緒いっしょに本を読んよ 遊んあそ だ ▼3 奈津なつは、勉強べんきょう楽しくたの  仕方しかたがなかった ▼4 奈津なつは、本ばかりを読んよ 勉強べんきょうをあまりしなかった

解答7

ku-11-4 問題8
とい8 読解どっかいマラソンしゅうばん奈津なつ幼いおさな ころから」を読んよ つぎ問題もんだい答えこた ましょう。
 正しいものを選びえら 番号ばんごう数字すうじ書きか なさい。
▼1 そのころの学校は、あたまのいい子しか行けい なかった ▼2 東京とうきょうでは、ほとんどの子が小学校に行けい たが、地方ちほうではそうではなかった ▼3 奈津なつは、ときどきこっそり学校に行っい て本を読んよ だ ▼4 奈津なつは、やがて作家さっかになった

解答8