te-01-4 問題1
問1 読解マラソン集3番「正三と石を投げた少年とは」の長文を読んで、○と×の組み合わせが合っているものの数字を書きなさい。
A 二人が接近したとき、最初に「おい」と呼びかけたのは、正三のほうである。
B 相手の子の投げた石は、ひばりの子に命中し、瀕死のけがを負わせた。
1 A○ B○   2 A○ B×   3 A× B○   4 A× B×

解答1

te-01-4 問題2
問2 読解マラソン集3番「正三と石を投げた少年とは」の長文を読んで、○と×の組み合わせが合っているものの数字を書きなさい。
A 相手は自分より年上のようだ。
B 相手はひばりの子ばかりでなく、正三にも石を投げてきた。
1 A○ B○   2 A○ B×   3 A× B○   4 A× B×

解答2

te-01-4 問題3
問3 読解マラソン集3番「正三と石を投げた少年とは」の長文を読んで、○と×の組み合わせが合っているものの数字を書きなさい。
A 正三は、何でも自分のものにしないと気がすまない、自己中心的な性格で、いつもけんかばかりしている。
B 正三は、自分より強そうな相手にはっきりと意見が言えたのでうれしかった。
1 A○ B○   2 A○ B×   3 A× B○   4 A× B×

解答3

te-01-4 問題4
問4 読解マラソン集3番「正三と石を投げた少年とは」の長文を読んで、○と×の組み合わせが合っているものの数字を書きなさい。
A 相手は、自分もひばりの子を飼いたいと思っていた。
B 正三は、自分のひばりの子である、と最初から相手に言おうと決めていた。
1 A○ B○   2 A○ B×   3 A× B○   4 A× B×

解答4

te-01-4 問題5
問5 読解どっかいマラソン集3番「正三と石を投げた少年とは」の長文を読んで、次の問いに答えなさい。 
 「やせがまん」をはった正三の目に、相手はどのようにうつりましたか? 
 正しいものを一つ選びえら なさい。
1 おそろしいおとな 
2 5年生か6年生 
3 同級生 

解答5

te-01-4 問題6
問6 読解どっかいマラソン集4番「だれだって失敗しっぱいなんか」の長文を読んで、次の問いに答えなさい。 
 本文の内容ないように合うものはどれでしょう。一つ選んえら で番号で答えなさい。 
1 とても優秀ゆうしゅうなアルバイトの子は、全く失敗しっぱいをしなかった。  
2 とても優秀ゆうしゅうなアルバイトの子は、小さなミスでも指摘してきされると、一日中落ち込んお こ でいた。 
3 作者は、アルバイトをやとうのは好きす ではない。 

解答6

te-01-4 問題7
問7 読解どっかいマラソン集4番「だれだって失敗しっぱいなんか」の長文を読んで、次の問いに答えなさい。 
 失敗しっぱいすると、人間はどのようになるでしょう。一つ選んえら で番号で答えなさい。 
1 人やものにあたる。 
2 はげしく落ち込んお こ だり、気にしないふりをする。 
3 徹底的てっていてき原因げんいんを追究する。 

解答7

te-01-4 問題8
問8 読解どっかいマラソン集4番「だれだって失敗しっぱいなんか」の長文を読んで、次の問いに答えなさい。 
 作者にかみなりオヤジの上司じょうしが「おまえをおこるのは楽しくってしかたがない」と言った理由は何でしょう。
 一つ選んえら で番号で答えなさい。 
1 作者がおこられたことを逆手さかてにとって、がんばる人間だから。 
2 すぐにくよくよするので、いじめたくなるから。 
3 あまり優秀ゆうしゅうでなく、ふざけているから。 

解答8