【1】書物はいつの世にもゆっくりと読む べきものだと私は思 う。こんなにも本がた くさん出ているのに、と言うかもしれない。 しかし、同じようにレコードだってたくさん 出ている。【2】展覧会もいたる所で開かれ ている。だからといって、音楽を能率的に聴 き、絵画を急いで見る人はいまい。それなの に、こと本に関する限り速読を目指すのはど ういうわけなのだろう。【3】おそらく、書 物というものが鑑賞するというより知識の伝 達の媒体と思われているせいであろう。確か に本とレコードでは違う。本の方がはるかに 多目的である。【4】鑑賞するというよりは 、情報を得たいために読まれる本の方がずっ と多いだろう。そんなことは十分承知の上 で、なおかつ、私は遅読(ちどく)を勧める 。 【5】速く読むということは一見能率的の ように思えるが、結局は損をすることになる 。私も必要に迫られて急いで読まざるを得な いことがある。ところが、急いで読んだ本に 限って、あとに何も残っていない。【6】そ こで、もう一度読み直さなければならないこ とになる。そして、改めてゆっくり読み直し てみると、最初に読み飛ばしたそんな読書が 何の意味も持っていないどころか、まったく 読み違えていたことに驚くのである。【7】 こうなると、速読するよりは読まない方がま しである。なぜなら、誤解は無知よりも有害 だからである。 そんなことを言っても、必要に迫られて読 まなければならない場合が多いではないか、 と言うかもしれない。【8】しかし、必要に 迫られたらなおのことゆっくり読むべきであ る。必要に迫られる以上あくまで誤解は許さ れないからだ。【9】たとえ明日までにどう してもこの一冊を読み上げねばならないとい う必要に迫られた場合でも、ゆっくりと読み 、読めるところまで読んで本を閉じたらい い。その方が、いい加減に斜め読みをするよ りは、はるかに得るところが大きい。 【0】遅読(ちどく)を勧めるもう一つの 理由は、いくら速く読んでみたところ∵でた |
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かが知れているということである。どんなに 速読の技術を身につけたところで、二倍のス ピードで読めるものではない。仮に二倍の速 度で読めたとしても、そうした速読から読み 取ることができるのは、ゆっくり読んだ時の 二分の一にすぎない。つまり、半分しか読み 取らないのだから二倍の速さで読めるわけ だ。しかも、その半分が前に述べたように誤 読に陥りやすいとすれば、速読というものが いかに無意味であるかに気づくであろう。実 際、本というものはそんなにたくさん読める ものではない。わずかな本しか読めないから こそ、何を読むかその選択が大切になる。つ まり、ゆっくり読むことは、それだけ良書を 選ばせる効果を持つのである。 わずかな本しか読めなかったなら、それだ け視野はせまくなり、とても現代に追いつい て行けないと言うかもしれない。確かにそう いった不安が現代人を速読へと駆り立ててい る。だが、そんなことは決してない。十冊読 む人よりも五冊読む人の方が視野が広く、立 派な見識を身につけているというようなこと はざらにあるのだ。読書の価値は何冊読んだ かで決まるのではなく、どんな本をどのよう に読んだかで決まるのである。 |