1私に、漫画「ドラえもん」の面白さを紹介してくれたのは、一九七三年生まれの長女だった。「ドラえもん」とともに育ったこの娘も、今年六月に結婚した。この夏、夫婦で初めて北海道の実家を訪れたときのお土産がシリーズの第四十五巻。2家族みんなで回し読みし、「ドラえもん」論に花を咲かせたばかりだった。それだけに作者の藤子・F・不二雄氏が九月二十二日に死去したのは悼まれる。
3「ドラえもん」は、「鉄腕アトム」や「鉄人28号」に代表される、スーパーヒーロー型とは全く異なったタイプのロボットとして誕生した。読者の日常生活に密着して愛されるタイプのロボットなのである。4だが、「ドラえもん」がヒーローたり得るゆえんは、「四次元ポケット」にある。「タケコプター」「どこでもドアー」「インスタント旅行カメラ」「暗記パン」……。「ドラえもん」のポケットから出てくるこれら一つひとつのアイテム(道具)に限りない夢がある。5これが「ドラえもん」の人気の秘密であることはいまさら言うまでもない。
しかし、「ドラえもん」には見逃してはならない、もう一つの重要な視点があるべきだと思うのだ。
6――子供のみならず大人にまで夢を与えた――。本当にそうであろうか。私の知る限りでは「ドラえもん」の夢は一度もかなわなかった。7次から次へと「四次元ポケット」から出てくる奇想天外な科学の小道具は、困難を解決してくれるどころか、思惑に反して勝手に暴れだし、思いがけない新たな問題を引き起こしてしまうのが常である。8それが、ギャグのメインになってはいるが、そこにはただ笑ってはすまされない問題がある。
そもそも、この漫画には、一定の法則がある。「大変だ! 大変だ!」。9現代っ子の代表「のび太」の日常の中で起こる様々な問題が発端となる。彼は問題解決の本質を見極めようとはせず、実に安易に「ドラえもん」のポケットに助けを求める。それにこたえて「ドラえもん」の出してくるおせっかいな道具。0それはまるで魔法のような効力を発揮して問題を一気に解決するように思えるのだが、すぐさま勝手に暴れだし、新たな問題に右往左往する結末を繰り返すのである。
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