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 ソクラテス(紀元前四七〇三九九年)は、おそらく哲学てつがくの歴史をつうじてもっともなぞめいた人物だろう。ソクラテスはたったの一行も書かなかった。なのにヨーロッパの思想に最大級の影響えいきょうをおよぼした一人とされている。ソクラテスがとんでもなくみっともない男だったことはたしかだ。チビで、デブで、目つきが陰険いんけんで、はなは空を向いていた。けれども心は「金無垢きんむくのすばらしさ」だったという。ソクラテスの母親はお産婆さんばさんだった。そしてソクラテスは自分のやり方を産婆さんばじゅつにたとえていた。たしかに子供こどもを産むのは産婆さんばではない。産婆さんばはただその場に立ち会ってお産を手伝うだけだ。ソクラテスは、自分の仕事は人間が正しい理解りかいを「生み出す」手伝いをすることだ、と思っていた。なぜなら本当の知は自分のなかからくるものだからだ。他人が接ぎ木つ きすることはできない。自分のなかから生まれた知だけが本当の理解りかいだ。(中略ちゅうりゃく
 ソクラテスはソフィストたちの同時代人だった。ソフィストたちと同じようにソクラテスも人間と人間の生活を論じろん 、自然哲学てつがく者たちの問題にはかかわらなかった。(中略ちゅうりゃくけれどもソクラテスは重要なところでソフィストたちとはちがっている。ソクラテスは、自分は知識ちしき(ソフォス)のある人間やかしこい人間ではないと考えていた。だからソフィストたちとは反対に教えてもお金を取らなかった。そうではなくてソクラテスはことばの本当の意味で自分は哲学てつがく者(フィロソフォス)だと名乗ったんだ。フィロソフォスとは「知恵ちえを愛する人」ということだ。知恵ちえを手に入れようと努力する人のことだ。(中略ちゅうりゃく哲学てつがく者は自分があまりものを知らないということを知っている。だからこそ哲学てつがく者は本当の認識にんしきを手に入れようといつも心がけている。ソクラテスはそういうめったにいない人間だった。ソクラテスは自分は人生や世界について知らない、とはっきり自覚していた。そしてここが大切なところだよ、自分がどれほどものを知らないかということでソクラテスはなやんでいたのだ。哲学てつがく者とは自分にはわけのわからないことがたくさんあることを知っている人、そしてそのことになやむ人だ。だから哲学てつがく者はひとり合点の知識ちしきでもってはな高だかの半可通はんかつうよりもずっとかしこいのだ。
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「もっともかしこい人は自分が知らないということを知っている人だ」とはもう言ったよね。ソクラテスはこういう言い方もしている。わたしは自分が知らないというたった一つのことを知っている、とね。このことば、メモしておくこと。なぜなら哲学てつがく者たちのあいだでもこんな告白はめったにないからだ。さらにはこんなことをおおっぴらに言うのは、命にかかわるたいへん危険きけんなことでもあった。いつの世にも疑問ぎもんを投げかける人はもっとも危険きけんな人物なのだ。答えるのは危険きけんではない。いくつかの問いのほうが千の答えよりも多くの起爆きばくざいをふくんでいる。『はだかの王様』の話は知っているよね? 本当は王様はまっはだかなのに家来のだれ一人そう言う勇気がなかった。ふいに子どもがさけぶ。王様ははだかだ、と。勇気ある子どもだね、ソフィー。これと同じようにソクラテスは人はどれほどものを知らないかをはっきりさせた。はだかだということをつきつけた。つまりこういうことだ。ぼくたちはふさわしい答えがおいそれとは見つからないような重要な問いをつきつけられる。ここから先、道は二つある。一つは自分と世界を全部ごまかして、知る値打ちねう のあることはすべて知っているみたいなふりをする道。もう一つは大切な問いには目をつぶって前に進むことをすっかりあきらめるという道。とまあ人間は二種類に分かれるんだね。少なくとも人間は思いこみが強くてかたくなか、どうでもいいや、と思っているかのどちらかだ。これはトランプのカードが分けられるようなものだ。黒のカードはこっちの山に、赤のカードはそっちの山にと積みあげていく。ところがジョーカーが出てくる。これはハートでもクラブでもないし、ダイヤでもスペードでもない。ソクラテスはアテナイのジョーカーだったんだ。かれは思いこみが強くてかたくなでもなかったし、どうでもいいと思ってもいなかった。ソクラテスは自分は知らないということを知っていただけだ。そしてそのことを思いつめていた。それでソクラテスは哲学てつがく者になったのだ。あきらめない人、知恵ちえを手にいれようとあくことなく努める人に。
(ヨースタイン・ゴルデル)
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