1人間が、他の動物においては例外なくそうであるような、完全に特殊化された器官や本能をそなえていないこと、自然のままの状況に適応することによって生存してゆくことはできないこと、このことは、人間にとっては環境世界なるものが存しないことを意味している。2動物が個々の状況に面していかに行動してゆくべきかを決定するのは、彼の内なる自然そのものであった。それに反して、人間が自然のなかで生存しうるためには、彼自身が自分の行動によって状況を変えてゆかなければならない。3言いかえれば、動物に対しては自然が、始めからそれぞれの環境世界をあたえているのであるが、人間は自然に対してはたらきかけることによって、初めて自分の生活環境を作り出さなければならない。4この人間のはたらきによって形成されるもの、それが広い意味での文化とよばれうるならば、文化をもつことは人間にとって生物学的に必然である。そしてこの文化世界のほかに、自然のままの環境世界なるものは人間にとって本来的に存しえない。5極言すれば、人間には自然はないのである。しかも環境世界と違って、もはや人間という種に共通のものとして一定の文化世界があるわけではなく、それぞれの民族や社会集団がそれぞれ別の文化形態を作るのである。
6このように見てくると、人間においては動物の場合とは本質的に違った意味での自発性ということが考えられなければならない。すなわち、環境世界からの刺戟に対する反応として、すでに自分のなかにそなわっている本能によって行動するという意味での自発性「物体の運動との対比において」ではなくて、7むしろ逆に、本能的な直接性が欠如していることにおいて成立する自発性、少し逆説的な言い方になるが、直接の動因が与えられていないがゆえに行われなければならぬ自発性である。これは知覚の面でも運動の面でも見られる。
8われわれの知覚世界は、たんに受動的に成立しているものではなく、われわれによって構成されたものである。動物は生存に必要な刺戟しかうけないのに反して、人間はもともと刺戟過剰の状態にあり、生活を順調にいとなむためにはこの不均衡を何らかの形で
|