1あとになって水かけ論にならないように、契約によって権利義務をあらかじめきちんとするという慣行は、日本ではまだ確立していないように思われる。2とくに身近な人との間では、契約書をつくらず、口約束ですましている。よくいえば、日本人は人がよくて相手を信用しすぎるということかもしれない。しかし悪くいえば、ものごとのけじめをはっきりつけないで、ルーズにしておくということでもある。
3しかし、人はあらかじめ紛争が予見できるくらいならば、もともと契約をむすばないものである。つまり、こういうことである。契約をむすぶことは、それ自体つねに相手方を信用することであり、「まさかそんなことはおこるまい」と思うことなのである。4そしてまさに権利の行使が問題になるときは、つねに、そのまさかという信用がうらぎられたときのことなのである。だから、契約の内容をきちんとしたうえで契約書を交わすことは、権利を大切にする社会ではしごく当りまえのことである。
5日本は、ウェットな社会で情緒を重んじる。これはこれで、すぐれた日本人の資質である。しかし、それは反面、日本の甘え社会を助長しているのではなかろうか。6個人的人間関係では情緒が通用しても、契約は通常、利害の対立する者の間のルールであるから、いわばビジネスの問題である。もちろんビジネスでも情緒が入り込むが、それが中心となったのでは契約社会は崩壊する。7友情は友情、ビジネスはビジネスなのである。ウェットな関係とドライな関係を使いわけることは、日本ではまだむずかしい。人びとはこの両者を混同し、そのためにものごとをあいまいにして生きている。これでよいのか、という根本の問いがここにはある。
8客観的ルールの定立が人間の信用やメンツを傷つけるものであるかのように受けとる日本人の心理は、人間をはじめから信用のおける人間(善玉)と信用のおけない人間(悪玉)とに区別し、状況に応じて変化するものとしてはとらえないという、固定的思想にもとづくものであろう。9しかし、契約においては、相手方の人間の誠実さを疑うかどうかが問題なのではなく、疑おうと思っても疑うことのできない客観的状況のなかに相手方をおく、という
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