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 美しい景色けしきをみて思わず、「きれいね」と口にでて、たのしい思いになる、それでもう十分とも思いますが、そのたのしい思いにさせてくれるものの姿すがたを、たしかめてみましょう。
 美しいものと、美しくないものと、わたくしはいま自分の部屋を見まわして、よりわけてみました。
 つくえの上のペン皿にあるえんぴつ、何本かのえんぴつの中で美しく目にうつるのは、けずりたてのえんぴつです。シンがまるくなったり、折れお たままのは美しいとは思えません。
 お皿に盛っも たバナナは、あざやかな黄の色をしていて美しい。でも実をたべてしまった皮は、皮になった瞬間しゅんかんに、もう美しいとは思えませんし、色もまたたちまち黒ずんできたなくなってしまいます。
 けずりたてのえんぴつが美しく目にうつるのは、「どうぞ、いつでもすぐに使えますよ。」と、すぐに役にたつ姿すがたを見せてくれているからでしょう。
 バナナの皮も、中に実をつつんでいるという、使命をもっているときは美しいのですが、その使命が終わって皮だけになった瞬間しゅんかんに美しくなくなります。
 こうしたことを思うと、人に心よい感動をあたえる美しさとは、そのものが役にたつという姿すがたを見せているところにあるのではないかと思われます。
 花が美しい、木々が美しいというのは、その命の美しさを感じるところにあります。命とは活動することであって、つまり、役目をはたしている姿すがたです。花も木も、せいいっぱいに生き、そして自分たちの子孫しそん永続えいぞくさせるために、花を咲かせさ  、実をならし、その命を充実じゅうじつさせて、活動しているのです。
 わたくしたちは働くはたら 人を美しいと見ます。どんなにどろんこでも、汗みどろあせ   でも、働くはたら 姿すがたは美しい。どろんこも、あせも、働くはたら 姿すがたの美しさを引きたてます。これは、働くはたら という行為こういが、活動そのものであり、役だつ使命をはたすことであり、あせもどろんこもまた、そのためにあるからです。
 でも、働くはたら ことをやめて、食卓しょくたくにむかったときの、汗みどろあせ   
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どろんこは、きたない、もう美しくは目にうつりません。このときの、どろんこやあせは、労働ろうどうという中味をとってしまったあとの残りもののこ   、バナナの皮みたいな存在そんざいになってしまったからでしょう。食事をするという行為こういに、どろんこは不要ふようです。そこで、きれいにさっぱりと洗いあら おとさなければなりません。
 ですから、同じものでも、そのものが、そのものとして役にたたない場所にあるときは、美しく目にうつりません。
 髪の毛かみ けは、かみにあるから美しい。ぬけおちた髪の毛かみ けが、食物の中にでもはいっていたら、とてもゆううつです。
 ショーウィンドーの商品がみな美しく見えるのは、「このとおり、役にたちますよ」と、マネキンに着せてみせたりして、たのしく、わかりやすく飾らかざ れてあるからでしょう。
 わたくしたちのおしゃれや、動作、マナーなども、その場にふさわしく、役にたつかたちであるとき、美しく見えるのです。
 急ぐときは、きびきびした動作が美しく、人にものをたずねるときは、その人に教わるという気持ちをあらわすのに必要ひつよう謙虚けんきょな動作、教えるときは相手によくわかるようにする動作が、気持ちよく美しくうつります。
 ここでひとこと、気づいたことをいいそえますと、必要ひつようと実用とは少しちがいます。
 たとえば道を教わるとき、わたくしたちは、「すみませんが」ということばをそえますが、実用という面からいうと、このことばはなくてもよいわけです。「東京駅はどっちですか?」といえば、用はたせます。でも、それではぶっきらぼうです。「すみませんが」といいそえることで、心のあたたかみが伝わりつた  ます。「どうぞお茶をお飲みください」のときの「どうぞ」も同じで、こうしたやさしさがあって、ことばも、動作も美しくなります。
 「必要ひつよう」と「実用」とを、どうぞ、まちがえないでください。
 わたくしたちが生きてゆく上では、実用てき(・食・住のほかに、遊ぶことも、たのしむことも、安らぐことも必要ひつようです。そうした精神せいしんてき必要ひつようなものとして、やさしさや美がつくりだされています。
(高田敏子としこ「詩の世界」)
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