アイヌの世界観において驚くべきことは、動物も植物も天の世界ではすべて人間の形をして、家族生活を営んでいると考えられていることである。その天の世界では、われわれと同じ人間である動物や植物がこの世界に現れるときには、ハヨクベ即ち仮装をつけて現れるというのである。何のために仮装をつけて現れるのか。それは人間の世界にミヤンゲ即ち土産を持ったマラプト即ち客人として訪れるためである。つまり、アイヌにとって、熊も木もすべて人間と同じものであるが、彼らはその身をわれわれに提供するためにこの世に仮装をつけて出現するというわけである。
アイヌの社会で最も重要な祭りであるイヨマンテ、即ち熊送りの儀式は、このような客人の携えた土産をいただき、その代わりその霊を無事天に送り届ける宗教的儀式なのである。アイヌは子熊が捕れると、それを大事に育て、その身が美味しくなる秋頃に子熊を殺す。この殺し方もまたすべて決められた礼に従って行わねばならぬが、この儀式の中心はやはり殺した熊の霊を天に送ることにある。それがイヨマンテ、イ(それ)をオマンテ(送る)儀式なのである。殺された熊の頭を祭壇に祀り、そこに日本のゴヘイにあたるイノウ即ちケズリカケを立て、そこに、熊に人間からのミヤンゲとしてドングリや穀物や魚や酒を供え、それを持たして、おそらく鳥のイメージであるにちがいないイノウに乗せて熊の霊を天に送るのである。こうして丁重にもてなされた熊が人間にもらった土産を天に持ち帰ると、その土産は数十倍になり、それをもって宴会を開くと天にいる熊たちは寄ってきて、天に帰った熊から、人間に大切にもてなされ無事天に送り返された話を聞き、それでは自分も行ってみようと思うというのである。そして翌年は多くの熊が生まれて、豊猟であるということになる。
熊ばかりか、すべての動物、草木すらここでは神であり、天の世界では人間の形をとって生活しているのである。それゆえすべての動植物、特に人間によって殺され食用にされるものは人間と同じく丁重に葬られ、無事に天へ送り届けられなければならないのであ
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