【1】私が作曲家として携わっているのは 西洋音楽です。いわゆるクラシック音楽と呼 ばれ、皆さんもご存知であろうバッハ、ハイ ドン、モーツァルト、ベートーヴェン、シュ ーマン、ショパン、ブラームス、ワーグナー 、ドビュッシー、と続いてきた伝統がありま す。【2】私はその線上に乗って、現代にお いて作曲をしているわけです。クラシック音 楽というと今や音楽の一ジャンルになってい ますが、そもそもはヨーロッパにおいて、特 に教会を中心として発達してきた、ある意味 では非常にローカルな音楽なのです。【3】 西洋という一地域における民族音楽とも言え ます。 とはいえ現在、西洋音楽はグローバルなも のとして広まっています。なぜここまで世界 的な音楽として成功したかというと、要因の 一つには、五線紙というものに機能的に記録 する形式を獲得したことが大きく働いていま す。【4】「楽譜を書く」という大原則が根 本にあったために、数百年前の作品も残って いるのです。これを楽譜中心主義と言います 。 たとえばこんな話があります。日本では音 楽そのものを「ミュージック」と訳していま すが、西洋においてミュージックと言うと、 まず頭の中にイメージするのは楽譜なのです 。【5】辞書を引いてみるとわかると思いま す。欧米に行って、オーケストラや室内楽と いった創作する現場へ行くと、 「俺のミュージック、どこかへいってしまっ たぞ。お前、今日ミュージック貸してよ」 といったふうに、日常の会話の中では「楽譜 」という意味でミュージックという言葉が使 われています。 【6】つまり、西洋音楽の存在を裏づける もっとも重要な要素として、まず楽譜(ミュ ージック)があるということです。 西洋音楽を楽譜中心主義という大原則のも とに、いくつかの要素に分けて分析してみま しょう。【7】まず楽譜が中心にあって、そ れを音(サウンド)に変換する人がいる。演 奏(パフォーマンス)する、演奏家です。さ |
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らにその演奏を聴取(リスニング)する人、 ∵聴衆がいます。以上は楽譜から生み出され る要素でした。 【8】一方で、楽譜からさかのぼるものも あります。いわば上流の部分には、その楽譜 を生み出す過程があります。その楽譜を書く 人の内にある何らかの音楽的要求、まずは欲 求と言ってもいいのかもしれませんが、そこ から音楽が始まります。 【9】つまり音楽によって何かを表現した いという自己表現欲求があって、それを自分 の外部に、楽譜という形式で、その音楽的要 求(リクワィアメント)を固定する過程があ るわけです。もうおわかりと思いますが、こ れが作曲(コンポジション)です。 【0】以上の三つの過程が「作曲→演奏→ 聴取」と連続した図式(スキーマ)によって 西洋音楽は成立しています。私は作曲家です から、最も上流の部分で自分の表現したいも のがあり、それを楽譜に固定する立場です。 演奏家がそれを音にして、聴衆がそれを聴 く。このような創造過程によって音楽が成り 立っているわけです。 この図式は、建築とよく似ています。家を 建てるプロセスを考えてみると分かりやすい かもしれません。建築家がまず設計図面を書 く、大工さんがそれを建物にする、そしてそ こに住む人がいる、というスキーマです。 (茂木健一郎/江村哲二『音楽を「考える 」』(ちくまプリマー新書)) |