1. 【1】私に、
漫画「ドラえもん」の面白さを
紹介してくれたのは、一九七三年生まれの長女だった。「ドラえもん」とともに育ったこの
娘も、今年六月に
結婚した。この夏、夫婦で初めて北海道の実家を訪れたときのお土産がシリーズの第四十五巻。【2】家族みんなで回し読みし、「ドラえもん」論に花を
咲かせたばかりだった。それだけに作者の
藤子・F・
不二雄氏が九月二十二日に死去したのは
悼まれる。
2. 【3】「ドラえもん」は、「
鉄腕アトム」や「鉄人28号」に代表される、スーパーヒーロー型とは全く異なったタイプのロボットとして誕生した。読者の日常生活に密着して愛されるタイプのロボットなのである。【4】だが、「ドラえもん」がヒーローたり得るゆえんは、「四次元ポケット」にある。「タケコプター」「どこでもドアー」「インスタント旅行カメラ」「暗記パン」……。「ドラえもん」のポケットから出てくるこれら一つひとつのアイテム(道具)に限りない夢がある。【5】これが「ドラえもん」の人気の秘密であることはいまさら言うまでもない。
3. しかし、「ドラえもん」には
見逃してはならない、もう一つの重要な視点があるべきだと思うのだ。
4. 【6】――子供のみならず大人にまで夢を
与えた――。本当にそうであろうか。私の知る限りでは「ドラえもん」の夢は一度もかなわなかった。【7】次から次へと「四次元ポケット」から出てくる
奇想天外な科学の小道具は、困難を解決してくれるどころか、
思惑に反して勝手に暴れだし、思いがけない新たな問題を引き起こしてしまうのが常である。【8】それが、ギャグのメインになってはいるが、そこにはただ笑ってはすまされない問題がある。
5. そもそも、この
漫画には、一定の法則がある。「大変だ! 大変だ!」。【9】現代っ子の代表「のび太」の日常の中で起こる様々な問題が
発端となる。
彼は問題解決の本質を見極めようとはせず、実に安易に「ドラえもん」のポケットに助けを求める。それにこたえて「ドラえもん」の出してくるおせっかいな道具。【0】それはまるで
魔法のような効力を発揮して問題を一気に解決するように思えるのだが、すぐさま勝手に暴れだし、新たな問題に右往左往する結末を
繰り返すのである。∵
6. 現代の日常生活は科学文明を過信するあまり、科学に対する基本的な姿勢を忘れ去ってしまっている。便利という言葉に
浮かされて出来合いの科学を大量に
買い込んで、これでもかという失敗を
繰り返しても、実に平気なのである。それはまるで「のび太」の生活そのものである。
7. 楽することを求めるあまり、科学のなんたるかを忘れて暮らす現代生活のあり方に浴びせた作者の皮肉な笑い。「ドラえもん」の真の面白さは、我々の日常への
痛烈な
風刺にあったのだ。
8. かつて、
藤子氏は「半世紀も前にはマンガ=笑いというのが世間
一般の常識でした。しかし、ここ四十年ばかりの間に
驚異的な
変貌を
遂げたのです。愛あり、感動あり、希望あり、絶望あり……。かつての笑いは、むしろ
片隅で細々と命脈を保っている感じです。」と語ったことがある。
彼の言う「かつての笑い」とは
漫画が
漫画たるゆえんのもの、すなわち「
風刺の精神」にほかならない。「ドラえもん」の面白さは、決して笑ってはすまされない現代の深刻な問題への
警鐘なのである。
9. 高度に発達した現代科学を人類に役立てるために、自己を
犠牲にしてまで平和に
奉仕した「
鉄腕アトム」。高度な科学技術をつくりだした人間が、それをどう
扱うべきかをテーマにした「鉄人28号」。そして、科学のしでかす失敗の連続に、走り回るしかないのが、この第三のロボット「ドラえもん」のテーマだとすれば、それに気づかずに笑って読み続ける子供たちの未来に夢は
描けないのである。
10.
卓越した批評精神の
漫画家の死を
惜しむとともに、
藤子氏が「ドラえもん」に
託した現代へのメッセージを、子供たちと
一緒に、いま一度しっかりと読み返して欲しい。