長文 2.2週
1. 【1】相手あっての文章という考えに立つと、文章は料理のようなものだということがわかってくる。
2. 料理は作った人も食べる。味見や毒味もする。しかし、料理は食べてくれる人がなくては張り合いは あ がない。【2】料理の先生が、独り暮しひと ぐら の自分のマンションではインスタント・ラーメンを食べているという話がある。教わりたい人がいるから、先生にもなる。うまいと感心してくれる人がいるからこそ、うで振るっふ  てめんどうな料理もこしらえる。【3】自分ひとりだけ食べるのでは、とてもそんな手間ひまをかける気がしないというのであろう。
3. 文章は料理、とすると、まず、食べられなくてはいけない。何を言っているのか、わからない。これでは料理ではない。スープなのか、みそ汁  しるなのかわからないのでは食べる方は迷惑めいわくである。
4. 【4】若いわか 人の書く文章に、誤字ごじ脱字だつじ、当て字が多いと言われる。ご飯の中に石が入っているようなもので、石が歯にカチッと当たるのはたいへん気になる。そういう混ざりま  ものをなくさないと、せっかくの料理も台なしになってしまう。【5】文章が料理だとすると、ある程度  ていど、栄養があり、ハラもふくれないといけない。見てくれだけの料理というのもあるが、本当に相手のことを考えていない。文章で言うと、しっかりした内容ないようがあることであろう。【6】いくら表現ひょうげんにこってみても、中身がなくては困るこま 。何を言っているのかが読む側にはっきり伝わり、なるほどと納得なっとくするのがいい文章となる。
5. 料理で、いちばん大切なのは、おいしい、ということである。いくら栄養があっても、うまくなくては落第。【7】つい食べ過ぎす てしまうようなものが上手な料理というものである。もうやめておきたいと思いながら、つい、もうすこし、もうすこし、と後を引くようなご馳走 ちそうを作るのが本当の名コックだ。
6. 文章もその通り。
7. 【8】いくら、りっぱなことが書いてあっても、三行読んだら、あとはごめん、と読者が思うようなのではしかたがない。先、先が読みたくなって、気がついてみたらもう終わっていた。ああ、おもしろかった。こういう文章ならいくら読んでもいい。【9】そういう気持を与えあた たら名文と言ってよい。∵
8. いまの文章は、多く、読者に対するそういうサービスの精神せいしんに欠けているように思われる。自分の書きたいことを一方的にのべる。身勝手なのである。同じことなら、おもしろく読んでもらおうという親切心が足りない。
9. 【0】いま、クッキングスクールで料理の勉強をする人はたくさんいるが、文章の料理を教えるところは、ごくすこししかない。おもしろい文章を書こうと思う人がすくないからであろうか。
10. ちょっと断っことわ ておかなくてはならないのは、その「おもしろさ」である。
11. おもしろいというと、すぐ、おもしろおかしく、吹き出しふ だ たり、ころげ回って笑ったりすることを連想しがちである。そういうおもしろさもないわけではないが、ここで言っているおもしろさは、相手の関心をひくもの、といったほどの意味。読まずにはいられない、放ってはおかれないという気持を読む人に与えるあた  もの、それがおもしろさである。興味深いきょうみぶか もの、知的な快いこころよ 刺激しげきを感じさせるものは、すべて、おもしろいものになる。どんなに固い学術がくじゅつ論文ろんぶんでも、こういう意味ではきわめておもしろい、興味しんしんきょうみ    の文章でありうる。
12. 文章は料理のように、おいしく、つまり、おもしろくなくては話にならない。

13.(外山滋比古とやましげひこ 「料理のように」 一部改変)