1.【一番目の長文は暗唱用の長文で、二番目の長文は課題の長文です。】
2. 【1】文化の発展には民族というものが
基礎とならねばならぬ。民族的統一を形成するものは
風俗慣習等
種々なる生活様式を挙げることができるであろうが、言語というものがその最大な要素でなければならない。【2】故に
優秀な民族は
優秀な言語を有つ。ギリシャ語は
哲学に適し、ラティン語は法律に適するといわれる。日本語は何に適するか。私はなおかかる問題について考えて見たことはないが、一例をいえば、俳句という
如きものは、とても外国語には訳のできないものではないかと思う。【3】それは日本語によってのみ表現し得る美であり、大きくいえば日本人の人生観、世界観の特色を示しているともいえる。日本人の物の見方考え方の特色は、現実の中に無限を
掴むにあるのである。【4】しかし我々は単に俳句の
如きものの美を
誇りとするに安んずることなく、我々の物の見方考え方を深めて、我々の心の底から
雄大な文学や深遠な
哲学を生み出すよう努力せなければならない。【5】我々は腹の底から物事を深く考え大きく組織して行くと共に、我々の国語をして自ら世界歴史において他に類のない人生観、世界観を表現する特色ある言語たらしめねばならない。本当に物事を考えて真に
或物を
掴めば、自ら他によって表現することのできない
言表が出て来るものである。
3. 【6】日本語ほど、他の国語を取り入れてそのまま日本化する言語は少ないであろう。久しい間、我々は漢文をそのままに読み、多くの学者は漢文書き下しによって、否、漢文そのものによって自己の思想を発表して来た。【7】それは一面に純なる生きた日本語の発展を
妨げたともいい得るであろう。しかし一面には我々の国語の自在性というものを考えることもできる。私は復古
癖の人のように、
徒らに言語の
純粋性を主張して、強いて古き言語や語法によって今日の思想を言い表そうとするものに同意することはできない。【8】無論、古語というものは我々の言語の源であり、我が民族の成立と共に、我が国語の言語的精神もそこに形成せられたものとして、何処までも深く研究すべきはいうまでもない。しかし言語というものは生きたものということを忘れてはならない。∵【9】『源氏』などの中にも、
如何に多くの漢字がそのまま発音を丸めて用いられていることよ。また
蕪村が俳句の中に漢語を取り入れた
如く、外国語の語法でも日本化することができるかも知れない。ただ、その消化
如何にあるのである。【0】
4. 「国語の自在性」(西田
幾多郎)∵
5. 【1】固有名詞が、その固有の意味においてはっきりと姿をあらわすのは、かれ/
彼女が、父と母だけでなく(父も母も、そのこどもにとっては一つしかないものだから、太陽や月が固有名詞であるかどうかという、文法学者の古典的な議論と同様に、
純粋に
普通名詞でもなければ固有名詞でもない)、【2】きょうだいや遊び仲間をもち、あるいは保育園や学校のようなところに通って社会生活をはじめたときである。かれ/
彼女は、自分だけでなく、他者も、それぞれが名をもつことを知る。逆説的なようだが、固有名詞があるというそのことが、言葉が本来的に社会的なものであるということの
証拠になるのである。
6. 【3】現代社会では、人やものが固有名詞で呼ばれるものであり、また呼ばれなければならないということは、経験を通じて
徐々に学ばれるのではなく、たとえばこどもに入学した学校の名をおぼえさせることによって一挙に教えこまれるのである。【4】この過程を通じて、こどもは、自分は一つの制度の中にくり入れられ、ある組織に所属するのだという意識を植えつけられるから、固有名詞はこどもを社会化するための基本的な道具となり、人間は死ぬまで固有名詞の支配下に置かれるのである。【5】言語(ここに言う言語とは、人間はことばを話す動物であるというばあいの
一般的な言語と、人間は何々語という、特定の言語しか話すものではないという意味での言語との二重の意味においてである)が人間に
与えられた宿命であるとするならば、固有名詞は、宿命としての言語の本質的部分を体現していることになる。
7. 【6】まことに固有名詞こそは、人類が決して一つではなく、さまざまな名前――固有名詞をもって分かれ、それぞれが自分あるいは自分たちに対立するものであるということを思い知らせ、
相互のちがいをいやが上にもきわ立たせ、それを固定させる道具である。【7】名前、固有名詞こそは、ことばの中でも
抜きん出た地位を
占めていて、これこそことばの中のことば、名詞の中の名詞だと言ってもいいくらいである。人間は生きている間のほとんどの時間を、名前とともに生き、苦しみ、争ってきたと言えるのである。【8】そのために、どれだけ多くの人が、名前から
逃れたいと思っただろうか。――自分自身とその家族の名前から、国家や民族の名前、出身地の名前等々から。
8. ところが、ことばの科学――たとえば言語学は、名前については∵本気で科学しなかった。はじめから、それは科学できないものとしてとり除いてしまったのである。
9. 【9】とり除いた理由の一つは、方法論がそうするよう求めたからである。そのことと深いつながりがあるのだが、名前――固有名詞の問題を、ひたすら
普通名詞、
一般名詞といかにちがうかを考えるにとどまり、社会のコンテキストに置いて考えることをしなかったためである。【0】ことばや記号は認識論上の問題に限定され、はじめから、社会から切りはなされていたのである。
10. また代々の文法家や論理学者たちは、固有名詞の本来の機能は、それが何かあるものを一つしかないものとして
孤立させて指し示すところにあると言いつづけてきた。
純粋の固有性というものをそのようなものとして考えてきたからである。
11.(中略)
12. このように考えてみると、まさに、名前に、アイデンティティというものの二重性がある――自分は自分であって、それ以外のものではあり得ないと主張される自分は、他方ではどこかに所属している(どこにも所属しないことが、すでに所属である。人はこの独得の所属のしかたにもまた名をつけるであろうから)あるいは所属せざるを得ないというこの原理は、名づけ、すなわち、ことばの原理そのものから発しているように思われる。
13. 人間の名前がその所属を示すように(もう一度強調しておけば、その名前は、ある特定の言語に属すからだ。このことは忘れないでおこう)、山も河も海も、名づけられると同時に、その領有への主張が背後に
すべり込む。こうして固有名詞は、たちまち
緊張した政治の磁場を作り出すのである。
14.(田中
克彦「名前と人間」による)