長文集  4月1週  ○新しい様式を創造するということは  nnga2-04-1
    毎日1ページ音読しましょう。漢字はふりがなをつけずに読めるようにしておきましょう。  2011/02/21 18:25:16
 【1】新しい様式を創造するということは
、美術における進歩の中核的な意義である。
 美術における進歩は、科学の進歩などとは
趣を異にしている。科学は前の成果を踏み台
として、後のものがその先へ出るのである 
が、美術においては優れた成果は必ずしも後
のものの踏み台とはならない。【2】それぞ
れの傑作は、すべて特殊な、ただ一回的なも
ので、そこから先へ行けない「絶頂」のよう
な意味を持っている。たとえばギリシアの彫
刻とかルネッサンスの絵画とかのように、同
じやり方ではどうしてもそこから先へ出られ
ないものである。同じやり方をすれば必ずエ
ピゴーネンになってしまう。【3】だから美
術に進歩をもたらそうとすれば、先のものが
見のこした新しい美を見いだし、それに新し
い形づけをしなくてはならない。それが新し
い様式の創造なのである。
 そういう創造のことを考えるごとに、私は
いつもミケランジェロの仕事を思い出す。【
4】彼の作品が実際私にそういう印象を与え
たのである。ギリシア彫刻の美しさや、その
作者たちのすぐれた手腕を、彼ほど深く理解
した人はないであろうが、その理解は同時 
に、ギリシア人と同じ見方、同じやり方では
、到底先へは出られぬということの、痛切な
理解であった。【5】だから彼は意識してそ
れを避け、他の見方、他のやり方をさがした
のである。すなわちギリシア的様式の否定の
うちに活路を見いだしたのである。【6】「
形」が内的本質であり、従って「内」が残り
なく「外」に顕れているというやり方に対し
て、内が奥にかくれ、外はあくまでも内に対
する他者であって、しかも内を表現している
というやり方、すなわちそれ自身において現
われることのない「精神」の「外的表現」と
いうやり方を取ったのである。【7】従って
作られた形象の「表 面」が持っている意味
は、全然変わってくる。それは内なる深いも
のを包んでいる表面である。そういうやり方
で彼は絶頂に到達し た。彼のあとから同じ
やり方を踏襲するものは、「何かを包んでい
る表面」だけを作りながら、中が空っぽであ
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るという印象を与え る。【8】同じやり方
で彼の先に出ることはできないのである。ロ
ダンが「何かを包んで∵いる表面」を思い切
って捨て、面を形成しているあらゆる点が内
から外に向いているような新しい表面を作り
出したとき、初めて近代の彫刻は一歩先へ出
ることができた。
 【9】そう考えてくると、新しい様式の創
造には古い様式の重圧が必要だということに
なる。古い様式による傑作を十分に理解すれ
ばするほど、そこからの解放の要求、新しい
道の探求が盛んにな る。すなわちできあが
った一つの様式のなかには、新しい様式を必
然に生み出して行くような潜勢力がこもって
いるのである。【0】だからこそ過去の傑作
の鑑賞や、その鑑賞を容易ならしめる美術館
は、美術の進歩に重大な意義を担うことにな
る。それぞれの時代、それぞれの様式におい
て、「絶頂」を意味するような傑作が、美術
館に並んでいて、いつでも見られる、という
社会にあっては、言わばそういう傑作の権威
が君臨しているのである。そういう世界で幾
分かでも独創的な仕事をするためには、右の
権威の重圧をはねかえして、新しい様式をつ
くり出さねばならぬ。美術館はそういう運動
の原動力となっているといってよい。

(和辻哲郎の文章に基づく)