長文 2.3週
1. 【1】「坊っちゃんぼ    」はイギリスでヨーロッパにおける個人の位置を見てしまった漱石そうせきが、わが国における個人の問題を学校という世間の中で描き出そえが だ うとした作品である。赤シャツは、あるとき坊っちゃんぼ    にいう。【2】「あなたは失礼ながら、まだ学校を卒業したてで、教師は初めての経験である。所が学校とふものは中々情実のあるもので、さう書生流に淡泊たんぱくには行かないですからね。」坊っちゃんぼ    はそれに対して「今日只今ただいまに至るまで(これでいいと堅くかた 信じて居る。【3】考へて見ると世間の大部分の人はわるくなる事を奨励しょうれいして居る様に思ふ。わるくならなければ社会に成功はしないものと信じて居るらしい。たまに正直な純粋じゅんすいな人を見ると坊っちゃんぼ    だの小僧こぞうだのと難癖なんくせをつけて軽蔑けいべつする。【4】それぢゃ小学校や中学校でうそをつくな、正直にしろと倫理りんりの先生が教へない方がいい。いっそ思ひ切って学校でうそをつく法とか、人を信じない術とか、人を乗せる策を教授する方が、世のためにも当人のためにもなるだらう。」と考えている。【5】「坊っちゃんぼ    」は学校という世間を対象化しようとした作品であり、読者は坊っちゃんぼ    肩入れかたい しながら読んでいるが、その実みな自分が赤シャツの仲間であることを薄々うすうす感じとっているのである。しかし世間に対する無力感のために、せめて作品の中で坊っちゃんぼ    活躍かつやくするのを見て快哉かいさい叫んさけ でいるにすぎないのである。
2.(中略)
3. 【6】明治以降社会という言葉が通用するようになってから、私達は本来欧米おうべいでつくられたこの言葉を使ってわが国の現象を説明するようになり、そのためにその概念がいねんが本来もっていた意味とわが国の実状との間の乖離かいりが無視される傾向けいこうが出てきたのである。【7】欧米おうべいの社会という言葉は、本来個人がつくる社会を意味しており、個人が前提であった。しかしわが国では個人という概念がいねんは訳語としてできたものの、その内容は欧米おうべいの個人とは似ても似つかないものであっ∵た。【8】欧米おうべいの意味での個人が生まれていないのに社会という言葉が通用するようになってから、少なくとも文章のうえではあたかも欧米おうべい流の社会があるかのような幻想げんそうが生まれたのである。しかし、学者や新聞人を別にすれば、一般いっぱんの人々はそれほど鈍感どんかんではなかった。【9】人々は社会という言葉をあまり使わず、日常会話の世界では相変わらず世間という言葉を使い続けたのである。この点については特に知識人に責任がある。知識人の多くはわが国の現状分析ぶんせきをする中で常に欧米おうべい比較ひかくし、欧米おうべい諸国に比べてわが国が遅れおく ていると論じてきた。【0】たとえばカントの「啓蒙けいもうとは何か」という書物の中で、上官の命令が間違っまちが ていた場合に部下のとるべき態度が論じられている。上官の命令が間違っまちが ていると考えた場合でも、部下はその命令に従わなければならない。さもなければ軍隊は成立しないからである。しかし軍務が終了しゅうりょうしたとき、その部下は上官の命令の誤りを公開の場で論じることができるとカントはいう。そしてその場合かれは自分の理性を公的に使用しているのだというのである。
4. 日本の事情を考えてみよう。ある会社員が会社の経理やその他に不正を発見して、それを公的な場で指弾しだんした場合、かれ間違いまちが なく首になるであろう。そしてもしそのことが公的に論じられるようなことが起こった場合、かれの行動が公的な理性に基づくものだという者が日本にいるだろうか。
5. このように考えてくると、問題の一つは、わが国においては個人はどこまで自分の行動の責任をとる必要があるのかという問題であることが明らかになろう。それはいいかえれば世間の中で個人はどのような位置をもっているのかという問いでもある。
6. 日本の個人は、世間向きの顔や発言と自分の内面の想いを区別してふるまう、そのような関係の中で個人の外面と内面の双方そうほうが形成されているのである。いわば個人は、世間との関係の中で生まれているのである。世間は人間関係の世界である限りでかなり曖昧あいまいなものであり、その曖昧あいまいなものとの関係の中で自己を形成せざるをえない日本の個人は、欧米おうべい人からみると、曖昧あいまいな存在としてみえるのである。 (阿部あべ謹也『「世間」とは何か』)