1. 【1】食べる。
寝る。愛する。
排泄する。そのつど、ただこの身体から
湧きだし、自らを
駆り立てる生命の営みを、わざわざ欲望と名付け、「私」という主語を
与えているのは人間だけである。しかも、所有や支配の欲望になると、とたんに話は複雑になる。
2. 【2】持ち家がほしい。名声がほしい。力がほしい。そういう「私」は、はたしてどこまで「私」であるか。たとえば
寸暇を
惜しんで株に熱中する「私」を、「私」はどこまで「私」だと知っているか。【3】人間の欲望について考えるとき、まずはそう問わなければならないような世界に私たちは生きている。
3. たとえばある欲望をもったとき、私たちはそれをかなえようとする。【4】その段階で、私たちはなにがしかの手段に
訴えねばならず、そのために対外的な意味や目的への、欲望の
読み替えが行われる。健康のため。家族のため。生活の必要のため、などなど。【5】こうした
読み替えは、すなわち欲望の外部化であり、欲望は、この高度な消費社会では「私」から
離れて、つくられるものになってゆく。
4. 【6】そこでは名声や幸福といった
抽象的な欲望さえ、目と耳に
訴える情報に外部化され、
置換されるのが
普遍的な光景である。たとえば、家がほしい「私」は、ぴかぴかの空間や家族の笑顔の映像に
置換された新築マンションの広告に見入る。【7】そこにいるのはうつくしい映像情報に見入る「私」であり、家族の笑顔を脳に定着させる「私」であって、たんに家がほしい
漠とした「私」はずっと後ろに退いている。【8】代わりに、家族の笑顔を見たい「私」が前面に現れ、それは映像のなかの新築マンションと結びついて、欲望は具体的なかたちになるわけである。
5. けれども、こうしてかたちになった欲望は、ほんとうに「私」の欲望か。【9】「私」はたしかに家がほしかったのだけれども、その欲望は正しくこういうかたちをしていたのか。仮に、たしかに家族の笑顔を見たいがために家がほしかったのだとしても、家という欲望と、家族の笑顔という欲望は本来別ものであり、これを一つにしたのは「私」ではない、広告である。
6. 【0】このように、消費者と名付けられたときから「私」は
誰かがつくりだした欲望のサイクルに
取り込まれている。そこでは「私」は∵
覆い隠され、ただ大量の情報に目と耳を
奪われて思考を停止した、「私」ではない何者かが
闊歩している。
7. こうして、欲望から「私」が消え、おおよそ政治の権力
闘争から
一般の消費生活まで、欲望のための欲望と化して、現代社会はある。欲望は「私」の外部で回転し、「私」を
駆り立てる。そこに明確な主体はおらず、従って欲望を止めるものはいない。個々の欲望の当否は、ほとんど損得に
置き換えられ、損得もまた外部化されて新たな欲望になるだけである。
8. ところで有限の世界では、欲望のサイクルも有限になるはずだが、実際にはあたかも無限であるかのように回転し続け、そこここで、さまざまな悲喜劇を引き起こす。欲望は必ずしもかなえられないばかりか、ときには実質的な損害になって返ってくる。そのとき、これがサイクルであるがために悪者はすっきり定まらず、定まらないがために悪者探しは逆に
苛烈になる。
9. 「私」の欲望であれば、失意も損失も「私」が引き受けることで収まりがつくが、「私」の消えた現代の欲望は、始まりも終わりもない。
破綻したら
破綻したで、ともかく悪者を探して社会的な
辻褄を合わせるだけである。一方、消費者という名の「私」はどこまでも
無垢に留まるのだが、「私」が
無垢でないことは、「私」が知っている。
10.(高村
薫「新・欲望論」二による)