長文 4.1週
1.【長文が二つある場合、音読の練習はどちらか一つで可。】
2. 【1】近代合理主義の精神は、思考の過程、あるいはものを考える過程で、さまざまな夾雑きょうざつ物、余計な要素を取り除き、いくつかの単純な原理にしたがって論理を進めようとする思考法をとる。【2】その過程で仕掛けしか られる判断の基準も、できうるかぎり単純であることが望まれる。そして、その考えられる単純な原理こそが、ふたつのものからそのいずれかを選択せんたくするという判断基準であった。
3. 【3】すなわち、真と、善と悪、美としゅう、正と否など二者択一にしゃたくいつの論理こそ、近代合理主義がむねとする判断の方法にほかならない。真なる前提から始まって、真なる判断を繰り返しく かえ ていけば、真理に到達とうたつすると固く信じられたのである。【4】デカルトが、数学的方法に思考方法のあるべき姿を認めたのも、伝統的な数学がこの真偽しんぎ二者択一にしゃたくいつの方法に絶対的に依っよ ていたからだ。
4.(中略)
5. 【5】しかし、真偽しんぎの弁別を繰り返しく かえ ていって世界全体の判断に達するという演繹えんえき的な論理は、世界全体を判断の傘下さんかに収めようとするのだから、当然のことに、判断の普遍ふへん妥当だとう性を要求することになる。【6】つまり、ある部分では当てはまるが、べつの部分になると当てはまらない理論は、斉一せいいつ的な世界像を求める近代の科学的合理主義のなかでは市民権を得ることはできないのである。【7】たとえば、科学実践じっせんの現場でも、理論にそぐわない実験結果や現象が現れたときに、それらを無視し捨象しゃしょうして理論の斉一せいいつ性を守るということが日常茶飯におこなわれるのである。【8】しかし、そうした例外に属する現象が無視しえなくなれば、それを取り込むと こ ことのできない理論そのものを変える必要がでてくるわけで、こうして理論の転換てんかんがおこなわれるようになる。【9】これが、「科学革命」あるいは「パラダイム・シフト」と呼ばれる現象のひとつである。
6. こうした現象は、しかし、世界に対する理論の普遍ふへん妥当だとう性という信念ないし確信にも似た意識に由来するものだということがわかる。【0】あらゆる理論は、数学の原理がそうであるように、∵いついかなるところでも当てはまらなくてはならないと固く信じられてきたのである。そうしたなかで、理論に妥当だとうしない例外的な現象は、偶然ぐうぜん的なもの、あるいは蓋然的がいぜんてきなものとして貶めおとし られてきたのである。そして、不確定性原理の出現に見られるように、現象をもれなく網羅もうらし説明する理論の普遍ふへん妥当だとう性そのものが揺らぎゆ  出してくると、方法としても、もはや確率統計的な方法をとらざるをえなくなってきたのである。つまり、現象の世界に対し人間の側がなしえるのは、一定の法則を世界に押しつけるお    ことではなく、現象のあるがままの姿を記述することと考えられるようになったわけだ。
7. 理論や法則の普遍ふへん妥当だとう性という近代科学の絶対主義的傾向けいこうは、相対性理論や量子力学など二十世紀の初頭に相次いで現れる新たな潮流によって、おおいに揺さぶりゆ   をかけられた。これらは、学問や理論の世界のなかだけで起こったことのように思われているが、そうではない。われわれの日常生活にも、少なからず影響えいきょう与えあた ているのだ。影響えいきょう与えあた ているというよりは、むしろ、同じ大きな流れが、理論的世界にも、また日常生活にも現れているというべきなのだろう。
8. とにかく、「すべての……は……である」といった論理学の全しょう判断のようなものに見られる、普遍ふへん性への意識をもった思考法は、個の意識が昂揚こうようし、多様性が横溢おういつするようになった社会的意識や日常生活のレベルにおいては、もはや妥当だとう性を失いつつあると考えるべきだろう。

9.(山本雅男『ヨーロッパ「近代」の終焉しゅうえん』より)∵
10. 【1】野球で「二年目のジンクス」ということがよく言われる。一年目は好成績を残したのに、二年目はさっぱりダメという場合である。イチローのような特段に優れた選手は例外で、ほとんどが並の実力の持ち主だから、一年目は誤差でたまたまいい成績となっただけで、二年目からは平均に戻っもど たと考えた方が正しいだろう。【2】にもかかわらず、スウィングが悪い、モーションが悪いと指摘してきされ、自分もそうではないかと思い込んおも こ でフォームを崩しくず てしまい、結局大成しなかった選手が多くいる。数年間を見て実力を見極める度量が欲しいものである。

11. 【3】以上、判断の各過程におけるエラーについて述べてきたが、それらに共通する心理を整理しておこう。
12. まず、「認知的節約の原理」がある。限られた情報から欠けた部分を経験や先入観や単純な類推によって補い、効率よく事態を処理しようとする心理のことだ。【4】本人にとって負担が少ない思考法だが、そこにエラーが生じてしまうのだ。
13. 続いて、「認知的保守性の原理」を挙げよう。すでに持っているスキーマを保ち維持いじしようとする傾向けいこうで、反証を無視したり、無理にでも自分の像に合わせてしまう心理である。【5】自分は一貫いっかんした考え方をしていると自認できるので心理的な安定感が得られることになる。だからこそ間違いまちが やすいとも言える。自分が安心できる思考法でつい安住してしまうからだ。
14. 【6】もう一つは、「主観的確証の原理」で、どちらともつかない証拠しょうこだけでなく明らかな反証であっても、自分の予期を積極的に支持していると勝手に解釈かいしゃくする心理傾向けいこうである。「いやよいやよも好きのうち」と身勝手に思い込んおも こ でセクシュアルハラスメントに及ぶおよ 人間がその典型と言える。【7】自分の身勝手さに気づかず、全て他人のせいにして安閑あんかんとしている人にお目にかかることが多いのはこのためだろう。被疑ひぎ者に対して状況じょうきょう証拠しょうこしか見つかっていないのに犯人と決めつけ、すべてその仮定の下で解釈かいしゃくしたがる例もある。【8】犯人が見つかっていないと不安だが、強引にでも決めつけてしまえば安心するのだ。(早く安心したいという気持が底に潜んひそ で∵いることもある。)この心理には、思考の経済性や一貫いっかん性なども絡み合っから あ ている。こうなるともはや自省する気持を失ってしまう。
15. 【9】さらに付け加えるとすれば、「偶然ぐうぜん性を拒否きょひしたい心理」、言い換えれい か  ば「確固とした因果関係として説明したい心理」もある。偶然ぐうぜんに起こったことであっても必然だと思い込みおも こ 、それをきちんとした因果関係で説明しようとすると科学的な理由が見つからず、ついにちょう常的現象だと考えてしまうケースである。【0】予知夢がテレパシーしかないと解釈かいしゃくし、たまたま当たったのを透視とうしできたと受け取り、そのまま信じ込んしん こ でしまうのだ。認知的エラーを自覚しない人ほど、自分の体験を絶対化して信じ込むしん こ 傾向けいこうが強い。「しょせん、体験したことがない人にはわからない」として、他人の意見や忠告を受け入れなくなってしまうのだ。そして、自分の意見を強調すればするほどその信念はいっそう強くなっていき、もはや後戻りあともど が不可能になる。
16. むろん、人間の認知エラーが多いと言っても、私たちは日常生活において大きな支障なしに生きている。それを無意識のうちに矯正きょうせいしたり、または大きな問題が起こらないので気づかないままやり過ごしている。ときには認知エラーが人間の生存にプラスにはたらいていることもあると知っておくべきだろう。あまりに気にし過ぎると神経症しんけいしょうを病むことになりかねないからだ。
17. ただ、突発とっぱつ的な事件が起こって即座そくざの判断を迫らせま れたり、すぐに合理的な解釈かいしゃくができない事象に遭遇そうぐうしたりしたとき、認知過程には誤りが多いことを自覚して、自分の推論を絶対化しないことが肝腎かんじんなのである。それは疑似科学に騙さだま れていないか自らを点検することにも通じるからだ。

18.(池内りょう『疑似科学入門』による)