長文 4.4週
1.【長文が二つある場合、読解問題用の長文は一番目の長文です。】
2. 【1】経済学の父アダム・スミスはこう述べています。「通常、個人は自分の安全と利得だけを意図している。だが、かれは見えざる手に導かれて、自分の意図しなかった公共の目的を促進そくしんすることになる」。【2】ここでスミスが「見えざる手」と呼んだのは、資本主義を律する市場機構のことです。資本主義社会においては、自己利益の追求こそが社会全体の利益を増進するのだと言っているのです。
3. 【3】経済学者の「悪魔あくま」ぶりがもっとも顕著けんちょに発揮されるのは、環境かんきょう問題に関してでしょう。多くの人にとって、資本主義が前提とする私的所有制こそ諸悪の根源です。環境かんきょう破壊はかいとは、私的所有制の下での個人や企業きぎょうの自己利益の追求によって引き起こされると思っているはずです。
4. 【4】だが、経済学者はそのような常識を逆なでします。私的所有制とは、まさに環境かんきょう問題を解決するために導入された制度だと言うのです。
5. 【5】『かつて人類はだれのものでもない草原で自由に家畜かちくを放牧していました。家畜かちくを一頭増やせば、それだけ多く肉や皮やミルクがとれます。草原はだれのものでもないので、家畜かちくが食べる牧草はタダです。【6】確かに一頭増えれば他の家畜かちくが食べる牧草が減り、その発育に影響えいきょうしますが、自由に放牧されている家畜かちくの中で自分の家畜かちく占めるし  割合は微々たるびび  ものです。それゆえ、人々は草原に牧草がある限り、自分の家畜かちくを増やしていくことになります。【7】その結果、牧草は次第に枯渇こかつし、いつの日か無数の痩せこけや   家畜かちくがわずかに残された牧草を求めて争い合う事態が到来とうらいすることになると言うのです。』
6. 【8】これこそ「元祖」環境かんきょう問題です。そして経済学者は、それは、自然のままの草原がだれの所有でもない共有地であるがゆえの悲劇であると主張します。【9】環境かんきょう問題とは「共有地の悲劇」だと言うのです。
7. 『事実もし草原が分割され、その一画を牧場として所有するようになると、その中の家畜かちくはすべて「自分の」家畜かちくとなります。【0】∵その時さらに一頭飼うかどうかは、その一頭が新たに牧草を食べることによって、牧場内の他の家畜かちくの発育がどれだけ影響えいきょうを受けるかを勘案かんあんして決めるようになるはずです。もはや牧草はタダではありません。他人に牧場を貸したり売ったりする時でも、その中の牧草の価値に応じた賃料や価格を請求せいきゅうするようになるはずです。牧草は合理的に管理され、共有地の悲劇から救われることになります。私的所有制の下での自己利益の追求こそが環境かんきょう破壊はかいを防止することになると言うわけです。」
8. 「悪魔あくま」の一員だけあって、経済学者の論理は完璧かんぺきです(私自身この論理を三十年間教えてきました)。実際、一九九七年の地球温暖化防止に関する京都議定書は、この論理を取り入れました。先進諸国に温暖化ガスの排出はいしゅつわくを権利として割り当て、その過不足を売買することを条件付きで許したのです。
9. ここでは温暖化ガスが汚染おせんする大気は家畜かちくが食べ荒らすあ  牧草に対応し、各国が売買しうる排出はいしゅつわく牧畜ぼくちく家が所有する牧場に対応しています。すなわち、それは大気という自然環境かんきょうに一種の所有権を設定することによって、それが共有地である限り進行していく温暖化という悲劇を解決しようとしているのです。
10. では、これで環境かんきょう問題はすべてめでたく解決するのでしょうか?
11. 答えは「否」です。わが人類は不幸にも、経済学者の論理が作動しえない共有地を抱えかか ているのです。
12. それは「未来世代」の環境かんきょうです。

13.(岩井克人「未来世代への責任経済学の「論理」と環境かんきょう問題の「倫理りんり」による)∵
14. 【1】私は『牡丹ぼたん灯籠どうろう』の速記本を近所の人から借りて読んだ。その当時、わたしは十三、四さいであったが、一編の眼目とする牡丹ぼたん灯籠どうろう怪談かいだんの件を読んでも、さのみに怖いこわ とも感じなかった。どうしてこの話がそんなに有名であるのかと、いささか不思議にも思う位であった。【2】それから半年ほどの後、円朝が近所(麹町こうじまち区山元町)の万長ていという寄席へ出て、の『牡丹ぼたん灯籠どうろう』を口演するというので、私はその怪談かいだんの夜を選んで聴きき に行った。作り事のようであるが、あたかもその夜は初秋の雨が昼間から降りつづいて、怪談かいだん聴くき には全くお誂えあつら 向きのよいであった。
15.【3】「お前、怪談かいだん聴きき に行くのかえ」と、母は嚇すおどか ようにいった。
16.「なに、牡丹ぼたん灯籠どうろうなんか怖くこわ ありませんよ。」
17. 速記の活版本でたかをくくっていた私は、平気で威張っいば て出て行った。ところが、いけない。【4】円朝がいよいよ高座にあらわれて、燭台しょくだいの前でその怪談かいだんを話し始めると、私はだんだんに一種の妖気ようきを感じて来た。満場の聴衆ちょうしゅうはみな息をんで聴きき すましている。伴蔵とその女房にょうぼうの対話が進行するにしたがって、私ののあたりは何だか冷たくなって来た。【5】周囲に大勢の聴衆ちょうしゅうがぎっしりと詰めかけつ   ているにもかかわらず、私はこの話の舞台ぶたいとなっている根津ねづのあたりの暗い小さい古家のなかに座って、自分ひとりで怪談かいだん聴かき されているように思われて、ときどきに左右を見返った。今日と違っちが て、そのころの寄席はランプの灯が暗い。【6】高座の蝋燭ろうそくの火も薄暗いうすぐら 。外には雨の音が聞こえる。それらのことも怪談かいだん気分を作るべく恰好かっこうの条件になっていたには相違そういないが、いずれにしても私がこの怪談かいだんにおびやかされたのは事実で、席のねたのは十時ころ、雨はまだ降りしきっている。私は暗い夜道を逃げるに  ように帰った。
18. 【7】この時に、私は円朝の話術のみょうということをつくづく覚った。速記本で読まされては、それほどに凄くすご おそろしくも感じられ∵ない怪談かいだんが、高座に持ち出されて円朝の口に上ると、人をえさせるような凄味すごみを帯びて来るのは、実に偉いえら ものだと感服した。【8】時は欧化おうか主義の全盛時代で、いわゆる文明開化の風が盛んに吹きふ 捲くま っている。学校に通う生徒などは、もちろん怪談かいだんのたぐいを信じないように教育されている。【9】その時代にこの怪談かいだんを売り物にして、東京中の人気を殆どほとん 独占どくせんしていたのは、怖いこわ 物見たさ聴きき たさが人間の本能であるとはいえ、確かに円朝の技に因るものであると、今でも私は信じている。【0】(中略)
19. 前にもいう通り、話術のみょうをここに説くことは出来ないが、たとえばかの孝助が主人のめかけお国の密夫源次郎げんじろう突こつ うとして、誤って主人飯島平左衛門を傷つけ、それから屋敷やしきをぬけ出して、将来のしゅうとたるべき相川新五兵衛の屋敷やしき駈けか 付けて訴えるうった  件など、その前半は今晩の山であるから面白いに相違そういないが、後半の相川屋敷やしきは単に筋を売るに過ぎないであまり面白くもない所である。速記本などで読めば、軽々に看過ごされてしまう所である。ところが、それを高座で聴かき されると、息もつけぬほどに面白い。孝助が誤って主人を突いつ たという話を聴きき 、相手の新五兵衛が歯ぎしりして「なぜ源次郎げんじろう……と声をかけて突かつ ないのだ」と叱るしか 。文字に書けばただ一句であるが、その一句のうちに、一方には一大事出来しゅったい驚きおどろ 、一方には孝助の不注意を責め、また一方には孝助を愛しているという、三様の意味がはっきりと現れて、新五兵衛という老武士の風貌ふうぼう躍如やくじょたらしめる所など、その息の巧みたく さ、今も私の耳に残っている。団十郎じゅうろうもうまい、菊五郎きくごろうもうまい。しかも俳優はその人らしい扮装ふんそうをして、その場らしい舞台ぶたいに立って演じるのであるが、円朝は単におうぎ一本をもって、その情景をこれほどに活動させるのであるから、実に話術のみょう尽くしつ  たものといってよい。名人はおそるべきである。

20.(岡本おかもと綺堂きどう岡本おかもと綺堂きどう随筆ずいひつ集』による)