1. 【1】
荒木博之のあげたつぎのようなケースは、その典型例であろう。
2. ――日本の小学校などでよく見かける光景であるが、先生が生徒に向かって「みなさんわかりましたか」とたずねると、生徒は全員声を
揃えて「ハーイ」と答える。【2】この場合、先生の方はかならず全員
一致して「ハーイ」と答えることを期待しているし、生徒の方もたとえほんとうにわかっていなくても、全員声を
揃えて同調することが先生の期待に答える所以であることを知っているのである。【3】こういった全員
一致的
雰囲気のなかでただひとり「わかりません」ということがきわめて勇気がいる
行為であることは、日本人であればだれしも体験的に知っていることであるだろう。――
3. 【4】対照的にアメリカの小学校の子どもが、「先生が口を酸っぱくしてくり返しくり返し説明しても、わからなければ金輪際『イエス』とはいわない態度に
驚きかつ
感銘を受けたことがあった」、と
荒木は報告している。
4. 【5】日本人に
顕著な集団への同調行動は、何も小学生に限ったことではない。きだ・みのるも、小さな村落(部落)での参加観察に基づいて、同様の事実を見出している。ある村人は、
彼に向かってこう述べている。
5. 【6】――そらあ、多数決の方が進歩的かも知れねえが部落会議にゃ向かねえや。……部落会議じゃあ、村議会でもそうだが十中七人賛成なら残りの三人は部落のつき合いのため自分の主張をあきらめて賛成するのが昔からの仕来りよ。【7】どうしても少数派が折れねえときにゃあ、決は採らずに少数派の説得をつづけ、説得に成功してから決を採るので、
満場一致になっちもうのよ。――
6. 要するに、「部落の決議は全会
一致で、多数決は
恨みを残し部落の運営の
円滑を
妨げる原因になるので採用されていない。【8】部落で一番
嫌われる悪は部落を割ることだ。したがって十中七人も賛成することにはつき合いのため賛成することになる」というのである。【9】こうした「つき合いのための賛成」という態度は、近代主義者の目からすれば、当人の自主性を損ねていることになる。どうして集団のためにそうまでしなければならないのだろうか、と批判的なまなざしを向ける。∵
7. 【0】しかし、当の村人にしてみれば、「部落は人数が少なく朝に晩に顔を会わしているので
鬼っ子を作っては部落の運営がうまく行かなくなる」という現実的な判断が働いているのである。何とか全会
一致で決めたいし、かりに自分自身としては反対でも集団の「和」のためには賛成の方に回ったほうがよい、という
思惑がある。結果的にそれは、自律性の
喪失、地域社会への
屈服であるかも知れない。しかしながら、ここで留意すべきことは、
皆が、どうすれば「部落の運営がうまく行くか」ということを
配慮したうえで「賛成」している、という事実である。その場合の賛同は、単純に集団に同調する行動ではないしまた地域社会による「少数派の圧殺」でもない。(中略)
8. このように考えてみると、日本人の集団主義的な
傾向についてはその内容を再検討することが
不可避となる。日本人に特異だとされる集団主義が、はたして個人の集団・組織への投入や
隷属を意味するものなのかどうか、よく
吟味することが必要であろう。結論を先取りして言えば、日本人の集団主義は、成員の組織への全面的な帰服を指しているのではなく、他の成員との協調や、集団への自発的なかかわり合いが、結局は自分自身の福利をもたらすことを知ったうえで、組織的活動にコミットする
傾向をいうのである。
普通「集団主義」という語は、「個人主義」の否定的対立
項として用いられる。だが日本人の場合、その「集団主義」は、アンチ「個人主義」を意味しないのだから、タームとしては実は不適当なのであり、また
既存の語感にたよったまま日本人を集団主義者だと結論づけることは、完全に現実を見誤ることにもなろう。この点に関しては,「集団主義」という用語そのもののセマンティックスをもっと深く
分析する必要がある。
9.(
濱口恵俊・公文
俊平編「日本的集団主義」より。
濱口恵俊執筆)