1. 子供の
頃、習字の練習は半紙という紙の上で行った。黒い
墨で白い半紙の上に未成熟な文字を果てしなく
発露し続ける、その反復が文字を書くトレーニングであった。取り返しのつかないつたない結末を紙の上に
顕し続ける
呵責の念が上達のエネルギーとなる。練習用の半紙といえども、白い紙である。そこに自分のつたない
行為の
痕跡を残し続けていく。紙がもったいないというよりも、白い紙に消し去れない過失を
累積していく様を
把握し続けることが、おのずと
推敲という美意識を加速させるのである。この、
推敲という意識をいざなう推進力のようなものが、紙を中心としたひとつの文化を作り上げてきたのではないかと思うのである。もしも、無限の過失をなんの
代償もなく受け入れ続けてくれるメディアがあったとしたならば、推すか
敲くかを
逡巡する心理は生まれてこないかもしれない。
2. 現代はインターネットという新たな思考経路が生まれた。ネットというメディアは一見、個人のつぶやきの集積のようにも見える。しかし、ネットの本質はむしろ、不完全を前提にした個の集積の向こう側に、
皆が共有できる総合知のようなものに手を
伸ばすことのように思われる。つまりネットを
介してひとりひとりが考えるという発想を
超えて、世界の人々が同時に考えるというような
状況が生まれつつある。かつては、百科事典のような厳密さの問われる情報の体系を編むにも、個々のパートは専門家としての個の書き手がこれを担ってきた。しかし現在では、あらゆる人々が加筆
訂正できる百科事典のようなものがネットの中を動いている。
間違いやいたずら、
思い違いや表現の不的確さは、世界中の人々の眼に常にさらされている。印刷物を
間違いなく世に送り出す時の意識とは異なるプレッシャー、良識も悪意も、
嘲笑も尊敬も、
揶揄も批評も
一緒にした興味と関心が生み出す知の圧力によって、情報はある意味で無限に
更新を
繰り返しているのだ。無数の人々の眼にさらされ続ける情報は、変化する現実に限りなく接近し、
寄り添い続けるだろう。断定しない言説に
真偽がつけられないように、その情報はあら∵ゆる評価を
回避しながら、文体を持たないニュートラルな言葉で知の平均値を示し続けるのである。明らかに、
推敲がもたらす質とは異なる、新たな知の基準がここに生まれようとしている。
3. しかしながら、無限の
更新を続ける情報には「清書」や「仕上がる」というような価値観や美意識が存在しない。無限に
更新され続ける
巨大な情報のうねりが、知の圧力として情報にプレッシャーを
与え続けている
状況では、情報は常に
途上であり終わりがない。
4. 一方、紙の上に乗るということは、黒いインクなり
墨なりを付着させるという、
後戻りできない
状況へ乗り出し、完結した情報を成就させる仕上げへの
跳躍を意味する。白い紙の上に決然と明確な表現を
屹立させること。不可逆性を
伴うがゆえに、達成には感動が生まれる。またそこには切り口の
鮮やかさが発現する。その営みは、書や絵画、詩歌、音楽演奏、
舞踊、武道のようなものに
顕著に現れている。手の誤り、身体のぶれ、
鍛錬の未熟さを
超克し、失敗への危険に
臆することなく潔く発せられる表現の強さが、感動の根源となり、諸芸術の感覚を
鍛える暗黙の
基礎となってきた。音楽や
舞踊における「本番」という時間は、真っ白な紙と同様の意味をなす。
5. (原研
哉『白』による)