長文 1.1週
1. 【1】そもそも動物の記号は、語を組み合わせた文ではない。なるほど、「文」という
概念を使って説明するなら、ミツバチの八の字飛行という記号は、「
蜜がここにある。」という文を省略した一語文であり、群れの
端にいる個体が発する天敵の
警戒記号は「敵が接近中だ。」という一語文とみなすこともできる。【2】しかし、動物のコミュニケーションで用いられる記号は、パーツを組み合わせて作られた文ではないし、また記号をさらに組み合わせて、新たな記号列が作られることもない。
2. ところが人間の言語は、そうではない。【3】なるほど、「テキ」という語は、敵を指示しはする。しかし、単に「テキ」と
呟いただけでは、いまだ確定した意味をもちえない。「いる/いない」、「来る/来ない」、「多い/少ない」という別の語(述語)と組み合わせられて文が形作られたとき、「テキ」という語は、初めて確定した意味をもつ。【4】すなわち人間の言葉は、文というまとまりの中で、初めて確定的な意味をもつ。
3. しかるに文というまとまりは、人間の言語においては、語を自由に組み合わせて、任意の文を作ることができる。その結果、実際には起きていないことを述べる文も、次々に作ることができる。【5】いま一頭の小ぶりの天敵が近付いている、としよう。このとき、「テキ、いない。」、「テキ、多い。」、「テキ、大きい。」といった多くの文は、すべて
偽となる。これらの文は、目下の
状況では
偽である。【6】しかし、私たちは、それらの文の意味を理解できる。それはほかでもない、それらの文が真となるような
状況を考えることができるからである。このように私たち人間は、語を自由に組み合わせて、任意の文を作りうるがゆえに、実際には起きていないことについて考えることもできる。【7】いや、考えざるをえないのである。「果実」という語と「木に生る」という語を組み合わせて、「果実が木に生る。」という文を作れば、これは、われわれの世界で真な文だが、「金」という語を組み合わせた「金が木に生る。」という文は
偽である。【8】しかし、「金が木に生る。」という文が意味をもつ限り、「金の生る木」という語も意味をもつ。
4. このように、言語を用いた人間のコミュニケーションにあっては、言葉は、現にないものについてメッセージをつくるためにも用いられる。【9】人間の言葉は、実際には存在しないものを、思考の対象として、言わば呼び出す、という意味で「非在の現前」である。人間の言語は、実際には存在しないものについての思考を可能に∵し、そうした思考の
交換を可能にする。【0】こうした言語によってコミュニケーションが進行することによって、人間の協業の仕方は、動物たちの協業とはまったく異なるあり方をしている。このことが、人間としての協業の根幹に、極めて固有の刻印を
与えている。
5. (大庭健「いま、働くということ」による)
長文 1.2週
1.こどもたち
2.【1】こどもたちの視るものはいつも断片
3.それだけではなんの意味もなさない断片
4.【2】たとえ視られても
5.おとなたちは安心している
6.なんにもわかりはしないさ あれだけじゃ
7.【3】しかし
8.それら一つ一つとの出会いは
9.すばらしく
新鮮なので
10.こどもたちは永く
記憶にとどめている
11.【4】よろこびであったもの
驚いたもの
12.神秘なもの
醜いものなどを
13.【5】青春が
嵐のようにどっと
襲ってくると
14.こどもたちは
なぎ倒されながら
15.【6】ふいにすべての
記憶を
紡ぎはじめる
16.かれらはかれらのゴブラン織りをはじめる
17.【7】その時に
18.父や母 教師や祖国などが
19.
海蛇や毒草 こわれた
甕 ゆがんだ顔の
20.イメージで ちいさくかたどられるとしたら
21.それはやはり
哀しいことではないのか
22.【8】おとなたちにとって
23.ゆめゆめ油断のならないのは
24.なによりもまず まわりを走るこどもたち
25.【9】今は
お菓子ばかりをねらいにかかっている
26.この
栗鼠どもなのである【0】
27.(『
茨木のり子詩集』より)
長文 1.3週
1.内部からくさる
桃
2.【1】単調なくらしに
耐えること
3.雨だれのように単調な……
4.【2】
恋人どうしのキスを
5.こころして成熟させること
6.一生を
賭けても食べ
飽きない
7.おいしい南の果物のように
8.【3】
禿鷹の
闘争心を見えないものに
挑むこと
9.つねにつねにしりもちをつきながら
10.【4】ひとびとは
11.
怒りの火薬をしめらせてはならない
12.まことに自己の名において立つ日のために
13.【5】ひとびとは
盗まなければならない
14.
恒星と
恒星の間に光る友情の秘伝を
15.【6】ひとびとは
探索しなければならない
16.山師のように
執拗に
17.「
埋没されてあるもの」を
18.ひとりにだけふさわしく用意された
19.「生の意味」を
20.【7】それらはたぶん
21.おそろしいものを
含んでいるだろう
22.
酩酊の
銃を取るよりはるかに!
23.∵
24.【8】
耐えきれず人は
攫む
25.
贋金をつかむように
26.むなしく流通するものを
攫む
27.内部からいつもくさってくる
桃 平和
28.【9】日々に失格し
29.日々に
脱落する悪たれによって
30.世界は
31.
壊滅の夢にさらされてやまない【0】
32.(『
茨木のり子詩集』より)
長文 1.4週
1. 【1】高い動機づけが速い時間と関係するという研究がある。ロバート・クナップらは、アメリカの七十三人の男子大学生を対象に、達成動機の高さと時間の流れる速さの知覚の関係を調べた。すると、達成動機が高いひとほど、時間が速く流れると感じていた。
2. 【2】また、アメリカの心理学者トーマス・コトルは、現在を
瞬間化してしまう原因は、現代社会の未来指向的な文化にあるとした。未来指向的な文化とは、達成や社会的
上昇を重視する価値観をいう。【3】未来指向的な文化のなかでは、現在が未来に
影響を
与えるのではなく、未来が現在に
影響を
与えることになってしまうという。つまり、現在は未来の単なる手段となってしまう。目標の達成のために主体的に時間を再構成するという能動的な自我の働きが、現在を
瞬間としてしまうとした。【4】このような思わぬ結果を招いてしまう現象を、コトルは時間と自我のねじれ現象と呼んだ。
3. 未来指向的な現代社会が、日々の生活や年々の計画のなかに多すぎる課題をもちこんでしまい、それらをやりきることができないために、「一日が速く過ぎる」「一年がいつのまにか終わった」と感じてしまうのかもしれない。
4. 【5】ドイツ人の作家ミヒャエル・エンデの作品『モモ』は、「灰色の男と、ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子の不思議な話」である。灰色の男は、将来のよい暮らしのために時間を節約し、時間
貯蓄銀行に時間を預けるよう、おとなたちをそそのかす。【6】こうして、おとなたちは人間として大切なものを失っていくという物語である。私たちは、将来の準備や効率に追われて、現在というものを豊かに生きることができなくなっている。
5. 小林 進氏は、『モモ』には二つの異なった時間が流れているという。
6. 【7】ひとつは、線的な時間といってよいような機械的物理的時間であり、私たちを合理主義の名前で
縛っているもの、能率よく、
無駄を省くことが善であるかのような
幻想をいだかせる時間である。灰色の男が計算するように、人生七十年が二十二億七百五十二万秒という時計的外的直線的な時間で表されるものである。
7. 【8】もうひとつは、過去・現在・未来を
超越して人間が
普遍的に体験しうるような、内的・主観的時間である。主人公のモモが、人々をイメージの世界に導き、時を忘れさせ、それでいて自己を発見させていくような、豊かな広がりをもった
螺旋的な、
円環する時∵間である。【9】物理的な時間に追われて灰色の男になりかけている私たちが、本当に生きることを考え、自己を再発見し、自己実現していくうえで、内的時間を体験すること、失われつつある時間をとりもどすことが必要だとしている。
8. 【0】この小林氏の
指摘をもとに考えるならば、私たちに求められるのは、時間を等質化してしまう直線的な時間にかえて、時間的展望という内的時間を体験することなのである。
9. (
白井利明「「希望」の心理学――時間的展望をどうもつか」による)
長文 2.1週
1.もっと強く
2.【1】もっと強く願っていいのだ
3.わたしたちは明石の
鯛がたべたいと
4.【2】もっと強く願っていいのだ
5.わたしたちは
幾種類ものジャムが
6.いつも
食卓にあるようにと
7.【3】もっと強く願っていいのだ
8.わたしたちは朝日の射すあかるい台所が
9.ほしいと
10.【4】すりきれた
靴はあっさりとすて
11.キュッと鳴る新しい
靴の
感触を
12.もっとしばしば味いたいと
13.【5】秋 旅に出たひとがあれば
14.ウィンクで送ってやればいいのだ
15.【6】なぜだろう
16.
萎縮することが生活なのだと
17.おもいこんでしまった村と町
18.家々のひさしは上目づかいのまぶた
19.【7】おーい 小さな時計屋さん
20.
猫背をのばし あなたは
叫んでいいのだ
21.今年もついに土用の
鰻と会わなかったと
22.【8】おーい 小さな
釣道具屋さん
23.あなたは
叫んでいいのだ
24.
俺はまだ
伊勢の海もみていないと
25.∵
26.【9】女がほしければ
奪うのもいいのだ
27.男がほしければ
奪うのもいいのだ
28.ああ わたしたちが
29.もっともっと
貪婪にならないかぎり
30.なにごとも始りはしないのだ【0】
31.(『
茨木のり子詩集』より)
32.(注)「味いたい」=「味わいたい」 「始り」=「始まり」
長文 2.2週
1.いちど視たもの
2.一九五五年八月十五日のために――
3.【1】いちど視たものを忘れないでいよう
4.パリの女はくされていて
5.
凱旋門をくぐったドイツの兵士に
6.ミモザの花 すみれの花を
7.雨とふらせたのです……
8.【2】小学校の校庭で
9.わたしたちは習ったけれど
10.快晴の日に視たものは
11.強かったパリの
魂!
12.【3】いちど視たものを忘れないでいよう
13.支
那はおおよそつまらない
14.教師は
大胆に東洋史をまたいで過ぎた
15.
霞む大地
霞む大河
16.【4】ばかな民族がうごめいていると
17.海の異様にうねる日に
18.わたしたちの視たものは
19.
廻り舞台の
鮮やかさで
20.あらわれてきた中国の姿!
21.【5】いちど視たものを忘れないでいよう
22.日本の女は梅のりりしさ
23.
恥のためには舌をも
噛むと
24.
蓋をあければ失せていた
古墳の
冠25.【6】ああ かつてそんなものもあったろうか
26.戦おわってある時
27.東北の農夫が英国の
捕虜たちに
28.やさしかったことが ふっと
29.明るみに出たりした∵
30.【7】すべては動くものであり
31.すべては深い
翳をもち
32.なにひとつ信じてしまってはならない
33.のであり
34.がらくたの中におそるべきカラットの
35.宝石が
埋れ36.歴史は視るに価するなにものかであった
37.【8】夏草しげる
焼跡にしゃがみ
38.若かったわたくしは
39.ひとつの眼球をひろった
40.遠近法の測定たしかな
41.つめたく さわやかな!
42.【9】たったひとつの
獲得品
43.日とともに
悟る44.この武器はすばらしく高価についた武器
45.舌なめずりして私は生きよう!【0】
46.(『
茨木のり子詩集』より)
47.(注)「戦」=「戦い」
長文 2.3週
1.悪童たち
2.【1】春休みの悪童たち
3.所在なしに
4.わが家の
塀に石を投げる
5.石は
6.古びた
塀をつきぬけ
硝子窓に命中する
7.【2】思うに
8.キャッとばかり飛び出してゆく私の姿を
9.見ようがための
悪戯で
10.桜の木から
偵察兵のちびが
11.するすると
逃げてゆくのを
目撃した
12.花
泥棒とか実を
盗むのならかわいいのだけれど
13.【3】ある日
14.とうとう一味の三人を
掴えた
15. 学校名を言いなさい! 何年生?
16. だれがしたの?
17. あなたたちの家 どこ?
18. あなたたちのお母さんに
19. 言わなければならないことがある!
20.【4】一味は
頑として口を割らず
21.
逃げた
首謀者を
庇っている
22.かれらにはかれらの
掟があり
23.
沈黙は
抵抗運動の仲間のように
完璧だ
24.私の
叫びを不敵な笑いで
眺められると
25.ぎりぎりと
拷問しても
26.
泥を
吐かせたいさざなみが立ってくる
27.【5】アルジェリア!
28.
腐臭が
薫風にのってくる
29.わが青春の日に
讃えたフランスの
魂は∵
30.十数年で
錆を呼んでしまったのか!
31. おまわりさんを呼んでくる
32. という一言をぐっと
押え33. 割られた窓を
繕いに
34. 私は顔をあからめてくびすを返す
35.【6】次の日は戦法をかえる
36.
塀に石の鳴る時刻
37.私はほんきでやさしい気持を作って出てゆく
38. あなたたち そうしないでね
39. 自分の家の
塀にそうされたら
40. 困るでしょう
41.
硝子を割られると本当に困るのよ
42.【7】ガラスはもはやガラスではなく
43.
微妙であやしげな人間の権利そのもの
44.
顫えだ
45.子供たちはウンという
46.【8】やさしい言葉で人を
征服するのは
47.なんてむつかしく しんどい仕事だろう
48.悪童の顔ぶれは毎日
違い49.私は毎日出てゆかねばならない
50.【9】遠視の眼鏡をずりあげながら
51.シャボンの
泡だらけになりながら
52.菜切包丁を持ったりしたままで
53.
塀ひとつむこう
54.夕暮などは
55.
蚊柱のように群れている子供たちの広場へ【0】
56.(『
茨木のり子詩集』より)
長文 2.4週
1. 【1】私たちは生きていく中で私たち自身の「生きる意味」を変化させていく。人生地図の
濃淡の具合が変わっていくのだ。例えば、小さいときはお母さんが世界の中心で、学校に行きだすと友達が大切になり、【2】その後バンドにはまった青春期が続き、就職したら仕事がものすごく面白くなり、しかし「
釣り」と出会ってからはそれがもう一生の友……といったように、私たちはひとりひとり別々の「生きる意味」の
遍歴を持っているものだ。【3】そして、その「生きる意味」の歴史は積み重なり、人生経験となって私たちの生きる意味をさらに深めていく。私たちの人生とは、「生きる意味」の成長とともにあるのである。
2. ところが、私は何の「内的成長」もなかったと自分自身を
振り返る人もいる。
3.【4】「私は結局ずっと人の目を気にして「いい子」をやってきたんだと思います。小さいときは親にとっての「いい子」そのものでした。クラスでもいつも優等生でしたが、それも先生や友達の前で「いい子」をやっていたのだと思います。【5】それから「いい妻」になり「いい母」になりました。だから周りの人はみんな「よくできた人だね」って言うんですよ、私のこと。でも、このごろ気づいたんです。私って小さいときから成長してないって。いつも周りの人の目を気にして「いい子」をやり続けてきた。【6】もしかしたら子どものままなんじゃないかって」。
4.
彼女は人生でたくさんのことをやってきたはずだ。学校では優等生だし、友達にもきっと優しかったことだろう。絵に
描いたような幸せな家庭を築いてきたのかもしれない。【7】しかし、周囲からは幸せそのものと見えていても、本人が
悩んでいるということはよくあることだ。私は何か不自由だ。自分自身が自分でないような気がする。【8】そして、その不満に直面し、自分の人生を見つめ直したとき、自分はいろいろなことをやってきたけれども、「生きる意味」においては全く成長していなかったのではないか、常に「人の目を気にするいい子」を生きてきたのではないかと気づく。【9】そしてそこから
彼女の人生の転機が始まるのだ。
5. 人生の「創造性」、それは、私たちが常に新しい「生きる意味」に開かれて生きていることを意味している。私たちが「生きる意味」の創造者であり、人生の節目節目で「生きる意味」の再創造を行うことができること、それが人生の創造性なのだ。
6. 【0】それは「あなたがこの社会で創造性を発揮すれば、その分、あ∵なたに
報酬が得られるような、創造的な社会にしましょう」といった、一見「創造的」に見えながら「閉ざされた意味」へと
駆り立てていくような、閉じた「創造性」とは
違う。小さいときから、最大限効率的に生きることを
たたき込み、一生自分が効率的かどうかチェックしながら生きるような社会は、実は創造性を欠き、「内的成長」をもたらさない社会なのだ。
7. 私たちの社会はもはや物質的には十分豊かだ。いま真に求められているのは、生きることの創造性、「内的成長」の豊かさなのである。
8. さて、そうした「内的成長」のきっかけとなるものは一体何だろうか。
言い換えれば、私たちはどうやって私たちの「生きる意味」に気づくのだろうか。いま私が真に求めているものにどのように出会うのだろうか。
9. それは私たちひとりひとりが、二つのものへの感性を研ぎすますことから始まる。それは、「ワクワクすること」と「
苦悩」の二つである。
10. (上田紀行「生きる意味」による)
長文 3.1週
1.ぎらりと光るダイヤのような日
2.【1】短い
生涯
3.とてもとても短い
生涯
4.六十年か七十年の
5.【2】お
百姓はどれほど田植えをするのだろう
6.コックはパイをどれ位焼くのだろう
7.教師は同じことをどれ位しゃべるのだろう
8.【3】子供たちは地球の住人になるために
9.文法や算数や魚の生態なんかを
10.しこたまつめこまれる
11.【4】それから品種の改良や
12.りふじんな権力との
闘いや
13.不正な裁判の
攻撃や
14.泣きたいような雑用や
15.ばかな戦争の後始末をして
16.【5】研究や精進や
結婚などがあって
17.小さな
赤ん坊が生まれたりすると
18.考えたりもっと
違った自分になりたい
19.欲望などはもはや
贅沢品になってしまう
20.【6】世界に別れを告げる日に
21.ひとは一生をふりかえって
22.じぶんが本当に生きた日が
23.あまりにすくなかったことに
驚くだろう
24.【7】指折り数えるほどしかない
25.その日々の中の一つには
26.
恋人との最初の
一瞥の
27.するどい
閃光などもまじっているだろう
28.∵
29.【8】「本当に生きた日」は人によって
30.たしかに
違う
31.ぎらりと光るダイヤのような日は
32.【9】
銃殺の朝であったり
33.アトリエの夜であったり
34.果樹園のまひるであったり
35.未明のスクラムであったりするのだ【0】
36.(『
茨木のり子詩集』より)
長文 3.2週
1.友あり 近方よりきたる
2.【1】友あり 近方よりきたる
3.まことに困ったことになった
4.ワインは
雀の
涙ほどしかないし
5.すてきな
お菓子もゆうべでおしまい
6.果物をもぎに走る果樹園もうしろに
控えてはいず
7.【2】
多忙にて
8.この部屋もうっすら
埃がたまっている
9.まあ落ちついて 落ちついて
10.ひとの顔さえ見れば
御馳走の心配をする
11.なぞは田舎風というものだ
12.【3】いえ 田舎風などと言ってはいけない
13.その日暮しの根の浅さを不意に
襲われた
14.これは単なる
狼狽である
15.この時古風な絵のように
16.私の頭に
浮かんできた
戸棚の中の
桜桃の皿
17.【4】ああ助った
18.あれは遠方の友より送られた
19.つややかな桜の木の実
20.一つ一つ
含みながら
21.せめて言葉のシャンペンを
抜こう
22.【5】シャンペンとはどんなお酒か知らないが
23.勢のいいことはほぼたしか
24.明日までにどうしてもしなければならない
25.仕事なんて そんなに
沢山あるもんじゃない
26.【6】ほとほとと人の家の
扉を
叩き27.訪ねてきてくれたこころの方が大切だ
28.
沸騰するおしゃべりに
酔っぱらい29.ざくざくと
撒き散らそう宝石のように
結晶した話を
30.【7】ひとの悪口は悪口らしく
31.
凄惨に ずたずたに やってやれ∵
32.女ともだちの
顫える
怒りはマッチの火伝いに
貰うことにしよう
33.【8】このひととき「光る話」を
充満させるために
34.
飾りをむしれ
飾りをむしれ
35.わが
魂らしきものよ!
36.近方の友は
37.痛みと
恥を
隠さぬことによって
38.
斬新なルポをさりげなく残してゆく
39.【9】わたくしもまた
40.そしらぬ顔で ぺたりと
貼りたい
彼女の心に
41.忘れられない話を二つ三つ
42.今はもうあまりはやらない旅行
鞄のラベルのように【0】
43.(『
茨木のり子詩集』より)
44.(注)「助った」=「助かった」 「勢」=「勢い」
長文 3.3週
1.言いたくない言葉
2.【1】心の底に 強い圧力をかけて
3.
蔵ってある言葉
4.【2】声に出せば
5.文字に記せば
6.たちまちに
色褪せるだろう
7.【3】それによって
8.私が立つところのもの
9.【4】それによって
10.私が生かしめられているところの思念
11.【5】人に伝えようとすれば
12.あまりに
平凡すぎて
13.【6】けっして伝わってはゆかないだろう
14.【7】その人の気圧のなかでしか
15.生きられぬ言葉もある
16.【8】一本の
蝋燭のように
17.
熾烈に燃えろ 燃えつきろ
18.【9】自分勝手に
19.
誰の眼にもふれずに【0】
20.(『
茨木のり子詩集』より)
長文 3.4週
1. 【1】現在の私たちは、生命というものを個体性によってとらえる。たとえば、私という生命がある。あなたという生命がある。このふたつの生命は無関係な位置にあるのかもしれないし、何らかの結びつきをもった関係にあるのかもしれない、というように、出発点にあるのは固体としての生命である。
2. 【2】花ひとつひとつにも、木の一本一本にも、虫一
匹一
匹にも、もちろん動物や人間一人一人にも、それぞれ固有の生命があり、全体的世界を個体の生命の集合としてとらえる。
3. しかしそれは、特に村においては、近代の産物だったのではないかと私には思えてくる。【3】もちろんいつの時代においても、生命は一面では個体性をもっている。だから個人の誕生であり、個人の死である。だが伝統的な精神世界の中で生きた人々にとっては、それがすべてではなかった。【4】もうひとつ、生命とは全体の結びつきの中で、そのひとつの役割を演じている、という生命観があった。個体としての生命と全体としての生命というふたつの生命観が重なりあって展開してきたのが、日本の伝統社会だったのではないかと私は思っている。
4. 【5】この感覚は木と森の関係を見るとよくわかる。木はその一本一本が個体性をもった生命である。だから木の誕生もあるし、木の死もある。しかしその木は、もう一方において、森という全体の生命の中の木なのである。【6】しかも森の木は、周囲の木を切られて一本にされてしまうと、多くの場合は個体的生命を
維持することもむずかしくなるし、たとえ
維持できたとしても木の形が変わってしまうほどに、大きな苦労を強いられる。【7】森という全体的な生命世界と一体になっていてこそ、一本一本の木という個体的生命も存在できるのである。この関係は他の虫や動物たちにおいても同じである。森があり、草原があり、川があるからこそ個体の生命も生きていけるように、生命的世界の一体性と個体性は
矛盾なく同一化される。
5. 【8】伝統社会においては人間もまた、一面ではこの世界の中にいた。人間は個人として生まれ個人として死ぬにもかかわらず、村という自然と人間の世界全体と結ばれた生命として誕生し、そのような生命として死を
迎える。【9】人間は結びあった生命世界の中にいる、それと
切り離すことのできない個体であった。
6. 伝統的な共同体の生命とはそういうものである。ところがその人間は「自我」、「私」をもっているがゆえに、共同体的生命の世界からはずれた精神や行動をもとる。∵
7. 【0】だからこそ共同体の世界は、地域文化が、つまり地域の人々が共有する文化が必要であった。それが通過
儀礼や年中行事であり、それらをとおして人々は、自然とも、自然の神々とも、死者とも、村の人々とも結ばれることによって自分の個体の生命もあることを、再生産してきた。
8. (内山節「日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか」から)