1. 【1】
骨董はいじるものである。美術は
鑑賞するものである。そんなことをいうと無意味な酒落のように聞こえるかも知れないが、そんなことはない。【2】この間の
微妙な消息に一番早く気づいたのは
骨董屋さん達であって、
誰が言いだしたともなく、
鑑賞陶器という、昔は考えてもみなかった言葉が、通用するに至っている。【3】言葉は
妙だが、
骨董屋さんの気持ちから言えば、それはいじろうにも、残念ながらいじれない
陶器をいうのである。
鑑賞陶器という新語の発明が、いつごろか無論はっきりしないが、おそらく昭和以後の事であろうと思えば、日本人が
陶器に対して、茶人的態度を引き続きとっていた期間の
驚くほどの長さを、今さらのように思うのである。
2. 【4】
僕は、茶道の歴史などにはまるで不案内であるが、茶器類の不自然な
衰弱した姿が、意外に早くから現れているところから勝手に推断して、利休の健全な思想は、意外に短命なものだったのではあるまいか、と思っている。【5】しかし、茶道の
衰弱と
堕落の期間がいかに長かったとはいえ、器物の美しさに対する茶人の根本的な態度、美しい器物を見ることと、それを使用することが一体となっていて、その間に区別がない、そういう態度は、極めて自然な健全な態度であるとは言えるのである。【6】焼き物いじりが
僕にそのことを痛感させた。
僕も現代知識人の常として、茶人
趣味などにはおよそ無関心なものだが、利休が徳利にも
猪口にも生きていることは確かめ得た。【7】美しい器物を創り出す
行為を美しい器物を使用するうちに再発見しようとした、そういうところに利休の美学(
妙な言葉だが)があったと言えるなら、それが西洋十九世紀の美学とほとんど正面
衝突をする様を、
僕の焼き物いじりの経験が教えてくれた。【8】そしてこの
奇怪な
衝突は、茶人が
隣の
隠居となり終わった今日でも、しかと経験し得るものなのである。
3. 【9】先日、何年ぶりかでトルストイの「クロイチェル・ソナタ」を読み返し、心を動かされたが、この作の主人公の一見
奇矯と思われる近代音楽に対する毒舌は、非常に
鋭くて正しい作者の感受性に裏∵付けられているように思われた。【0】行進曲で軍隊が行進するのはよい、
舞踏曲でダンスをするのはよい、ミサが歌われて、
聖餐を受けるのはわかる、だが、クロイチェル・ソナタが演奏される時、人々は一体何をしたらいいのか。
誰も知らぬ。わけの解らぬ
行為を
挑発するわけの解らぬ力を音楽から受けながら、音楽会の
聴衆は、
行為を禁止されて
椅子に
釘付けになっている。
4.
行為をもって表現されないエネルギーは、
彼等の頭脳を芸術
鑑賞という美名の下にあらゆる
空虚な
妄想で満たすというのだ。何と疑い様のない
明瞭な説であるか。心理学的あるいは
哲学的美学の
意匠を
凝らして、身動きも出来ない美の近代的
鑑賞に対しては、この説は、ほとんど
裸体で立っていると形容してよいくらいである。周知のように、トルストイは、ここから近代芸術
一般を否定する天才的独断へ向かって、真っすぐに歩いた。無論そんな天才の
孤独が、
僕の
凡庸な経験に関係があるわけはない。ただ、
彼が
遂にあの異様な「芸術とは何か」を書かざるを得なくなった所以は、
彼が選んだそもそもの出発点、
彼の
審美的経験の
純粋さ
素朴さにある。その
裸のままの姿から、強引に合理的結論を得ようとしたところにある。これは注意すべきことなのである。
5. もし美に対して素直な子供らしい態度をとるならば、
行為を禁止された美の近代的
鑑賞の不思議な
架空性に関するトルストイの
洞察は、
僕達の経験にも親しいはずなのである。昔は建築を
離れた絵画というような
奇妙なものを
誰も考えつかなかったが、近代絵画には
額縁という家しか、本当に
頼りになる住居がなくなって来ている。
6.(小林
秀雄の文より)