【1】人間は、だいたい思春期から不機嫌 というものを覚えていきます。いろいろ本を 読んで考える、恋をして悩む、周囲の大人を 煙たく感じる、自分は何かもっと違ったもの になりたいと思う、そんな青春時代から不機 嫌モードに入る。 【2】「うつむいて うつむくことで 君は 生へと一歩踏み出す」 これは、谷川俊太郎さんの『うつむく青年 』という詩の一節で す。うつむいて内省し 、世の中に迎合しないで自分自身の世界を作 り上げようとするのは、青年の特徴です。 【3】また、尾崎豊に、『十五の夜』とい う歌があります。「盗んだバイクで走り出す 」という歌詞は、十五歳という自立前の年齢 のどうしようもない鬱屈を描いているから人 の共感を呼ぶのです。【4】しかし、二十歳 をすぎてもこれをやっていたら、社会からは 受け入れられません。「二十五の夜」に「盗 んだバイクで走り出」したら、それは単なる 社会からの逸脱、犯罪にすぎません。 【5】石川啄木は、「不来方(こずかた) の お城の草に寝ころびて 空に吸はれし 十五の心」と詠みました。このような哀愁 も、青年期には似合います。 今の時代、人に気遣いのできる上機嫌な子 どもを期待する向きは少ないと言えましょう 。【6】成長期の精神的安定は求められてい ない。たとえば、中学生は親しい友だち同士 だと仲がよくてご機嫌ですが、大人や、仲間 以外の人に対しては不機嫌で、それもまた仕 方ないという空気があります。反抗期だから です。【7】これは人間の成長に必要欠くべ からざるもので、最近反抗期らしい反抗期が ないのが心配されるという論を唱える方もい らっしゃいます。 私自身は、反抗期というものは必ずしも必 要ないと考えていま す。【8】基本的に人 に気を遣うという能力は、「技」であり、こ こ∵ろの習慣の問題です。そのこころの習慣 を、ある時期全くなくしていいというのは、 社会としておかしいと思うのです。 【9】十代の精神的に葛藤の多い時期だか |
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らといって、人に対する気遣いをしなくてい いということはありません。この習慣を忘れ てなくしてしまっていいと許容してしまいま すと、身についた「当たり散らし癖」や「む っとしたまま癖」はその人の中で続いてしま い、当たり前のものとなってしまうことが多 いのです。【0】ここから脱却しようとすれ ば、もう一度「人に気を遣う」という技を、 自分の中で作り直さないとなりません。 現在は、子どもが不機嫌であっても無愛想 であっても、積極的に直す努力をしない。た とえば、会話をしない状態も放置している。 親が話しかけても何も答えない。「別に」「 ふつう」がせいぜいです。「別に」「ふつう 」というのは、会話を拒否した状態であり、 拒否の意思表示です。それはいけないことだ と、はっきりと指摘しなければならない。相 手と関係を結びたくないという意思表示、会 話に対してきちんと答えないという拒否状態 が、成長にとって必要なことであるとは私は 思わないのです。 (齋藤孝『上機嫌の作法』(角川書店)) |