1. 【1】物語とはなにか。
2. 物語を理性の言葉としての
哲学や科学に対立させて、空想の語り、非合理的な語りとする見方があるが、それは正しい見方とはいえない。宗教学者の島田
裕巳は物語を積極的に評価して、「世界の中に生起する現象の説明原理であり、筋立てを持つ説明の体系のこと」と定義する。【2】それは独自の「体系化や分類の働きを」もち、「
儀礼や
象徴の背後に存在し」て、「人生に一定の方向性を
与える」ものだという。
3. どういうことか。
4. たとえば有名なオイディプス伝説を考えてみよう。【3】ソフォクレスの悲劇でよく知られるこの物語は、もともとテーバイ地方に伝わる神話・伝説であった。主人公オイディプスは、テーバイの王ライオスの長子として生まれるが、その生誕の直前に「成長すると、父を殺し、母と交わる」との
神託が出たことによって、
荒れ野に捨てられる。【4】その
彼をコリントスの王ポリュボスが見つけ、わが子として育てる。やがて成長したオイディプスは、自分の出生に疑いをいだくようになり、
神託を求めたところ右の答えが得られたため、実父と信じるポリュボスを殺すことを
恐れて町を
離れる。【5】道を歩む
彼は、
偶然、実父ライオスと出会い、争ってこれを殺す。ついで
彼はテーバイを訪れ、災いをもたらしていた
怪物スフィンクスの
謎を解いてこれを退治し、その
報奨として女王イオカステと
結婚し、子どもをもうける。【6】しかしその後も町に災いは続いたため、知者を呼んだところ、
神託に告げられていた真実を知らされる。自分の運命を知った
彼は、われとわが目を
剣で
突いて、
放浪の旅に出るところで悲劇は終わる。
5. 【7】この物語は、あらゆる物語がそうであるように、一つづきの
行為=出来事を時間の経過のなかで展開させたものである。それはオイディプスをはじめとする登場人物が、なにをし、なにを
喋ったかを述べるものであって、それ以上のものではない。【8】殺されるはずであったオイディプスが、従者の情けによって
荒れ野に捨てられたこと。コリントスの王に拾われた
彼が、その実子として大切に育∵てられたこと。成人したオイディプスが、「父を殺し、母と交わる」との
神託の実現を
恐れて、町を
離れたこと。【9】やがて
彼が
偶然、実の父であるライオスと出会い、争ってこれを殺したこと。テーバイの町を訪れた
彼が、町に災いを
与えていたスフィンクスを退治して、その
報奨として実の母であるイオカステと
結婚したこと。
6. 【0】これらの
行為は、ひとつひとつが善意からなされたという以外にはいかなる共通性ももってはおらず、たがいに結びつけられるべき必然性はどこにもない。にもかかわらず、それが物語という一つの時間の流れのなかに置かれると、それらの
行為=出来事はたがいに結びつけられて、明確なメッセージを生むことになる。「人間はその運命を
逃れることはできない」というメッセージを、それは言外に表明しているのである。
7. 物語的認識の
特徴はまさにこうした点にある。それは現実の世界でも生じるような出来事の一続きを、時間的な流れのなかで語ったものにすぎない。しかしながら、現実の世界では
偶然事があいつぎ、出来事
相互の関係がかならずしも
明晰ではないのにたいし、物語のなかの出来事は
緊密な必然性の糸によって結ばれている。そしてその結びつきがメッセージを、物語の意味を生みだしているのである。
8. しかも物語は、そのように
偶然性を必然性に結びつけるだけでなく、個別性を
普遍性に
超克させるものでもある。たとえば先のオイディプス伝説についていえば、テーバイやコリントスなど、特定の土地で生じた出来事を、特定の時間のなかで語ったものにすぎない。しかもその登場人物にしても、私たちとはまったく
無縁な、特定の名前と個性をもった存在でしかない。ところが物語は、そうした
徹底した個別性と具体性を連ねていくことによって、人間が人間であるかぎり
逃れることのできない、運命にたいするある種の見方を示している。その意味でそれは、具体的、個別的な
行為と出来事の
契機を語りながら、人間存在の必然的、
普遍的な認識を
与えるものなのである。∵
9. 物語の理論家であるミンクらが明らかにしているように、物語とは経験の流れを理解可能にするための認識の仕方であって、たんなるおとぎ話ではない。そしてそのとき、物語的認識の
特徴は、理論的・科学的な認識が
一般理論のなかに出来事を吸収するのにたいし、個別的な事実性、出来事性を残している点にある。
10.(
竹沢尚一郎『宗教という技法』による)