1996年7〜9月  第9週号 通算第492号              言葉の森

言葉の森新聞

住所 〒234横浜市港南区港南台4−7−29−A201 言葉の森    定価130円

電話 0120−223987 留守番電話・ファクシミリ 0120−723987

電子メール ニフティサーブ GBC02511@NIFTYSERVE.OR.JP


貸出図書の返却は9月10日までに

 貸出図書の返却は、9月10日(火)までにお願いします。通信生の方は、学期の初めに教材と一緒に返信用封筒が送られていると思いますので、その封筒に本を入れて、そのままポストに入れてください。(書籍小包は、開封状態で送るようになっていますので、封筒のカットしてあるところはふさがないで、そのまま送ってください)

「広場」はいつも

「ほかんフォルダ」に入れておきましょう

今学期から、生徒のみなさんの書いた作文は、学期末まで先生のほうで保管するようにしたために、生徒のみなさんの手元にはしばらく戻りません。そのかわり、みなさんの作文は、「広場」にそのつど載せています。

 「広場」に掲載する時期はできるだけ早めるようにしていますが、だいたい、作文を書いた週の翌翌週の「広場」には掲載されるようになっています。

 この「広場」は、清書の際に使いますので、毎週「ほかんフォルダ」に入れておきましょう

みなさんの作文は新聞社に送っています

 7月からの毎月の清書は、言葉の森から新聞社のほうに送っています(ただし、投稿を希望しない旨が清書の裏面に書かれている場合は、送りません)。

 新聞社には、自分の作品を一つについて一か所にだけ送るようになっていますので、ほかの人の作文を写したり、一度清書した作品をもう一度清書したりするようなことが絶対にないように注意してください。